

お引越し☆

こちらに引っ越しました

http://ameblo.jp/aishasroom

久々ネガティブ・・・・・

なんだか、最近気持ちが晴れなくって…ネガティブな私。
久々だわ。。。(せ○り中だからかしら??)

勝手な妄想から展開するネガティブだったりするんだけど・・・。
最近友達から連絡が遠のいていること(このまま会わなくなるのかな
 仕事をしている人が大半なので、無理強いは出来ないしね・・・

実家ともあまり連絡とっていないから・・・
ブログ更新しても、ずーーーーっと、只の1人言みたいになってるし

明後日から、9日間の大型連休があるけど、パパはまだ帰国していなく・・・
皆さん、この辺近くの国へ海外旅行へ行ったり、行かなくてもパパととかね。

本当、いつも大型連休になると、気持ちが凹みます
子供達の方が寂しさは感じてしまうので、ひたすらお出かけ三昧楽しいこと探し

最近知り合ったパキスタン人ママ(初めてであった年下ママ)も、
家族でお出かけがプランにあるようで、たった今お断りのメールを受け取ったところ

ドバイも涼しくなってきた今日この頃。。
秋に夕暮れに、人恋しくなるように・・・なんだか私の心もテンションが上がらないわ・・・

明日で、学校最後。そのあとの9日間をどう過ごすか、私の課題



あれ??

ってほど、トムクルーズの記事に、無関心のみなさまに、驚きました。。。
例えば、伊勢丹とかで撮影してたら、見に行きたいと思うでしょ

あたふた・・・・。

初めてやっちゃいました母の寝坊

スクールバスなので、遅刻厳禁

私が起きる時間の5時過ぎに、アピカが「おもらししたぁ・・・
と、1度起き、
アピカを寝せるため添い寝して・・・そのまま・・・

はっと、目を覚ますと・・・あれれ?明るい・・・・・

わぁーーーーーーー
バスが来る15分前でした

そりゃあ、もう大慌てであたふた・・・
大慌てで、子供たちを起こし、「お願いだから、早くきがえてぇぇぇぇーーーー
(マイカーが修理中のため、送ってあげることもできません!! 何が何でもバスに乗せなければ!!)

突然起こされ、子供たちは訳が分からないといった状況。。。

お弁当・水筒をバッグに詰め、とりあえず水だけ飲んで、外へ

3分ほど時間は待ったかな
その間に、「おはよう」&「いってらっしゃい」のHUGHUG
姫たちの今日のやる気チャージ
(このLOVEPOWERが無いと、1日ハッピーに過ごせないんです


今日は、たっぷりめにお弁当も入れておいたから(前夜から準備済み)丁度、足りるかな?

明日からは、気合を入れなおし、しっかり起きないと

いろいろな家族の形

家は、もう別居(仕事のための)が、かれこれ4年ほど経っていますが・・・。
稼ぐためには仕方のないことだと、割り切って、
私は、自分でできる限り家と子供を守っているつもりです。

先日、ラビアのお友達のお誕生会に呼ばれて行きました。
去年もクラスメートは一緒だったため、すっと仲良しの子「サナン」 (過去ブログ

部屋に入る前に、他の友達ママ(インド人)が「前もって教えておくわね。」と。

聞くところ、サナンのパパが、1ヶ月ほど前に心臓発作で突然亡くなったそうです。
その少し前に、手術をしたけれど良くならなかったそう。
年齢的にもまだ40代と若いはずです。

部屋に入ると、遺影が飾られていました。。。

まぁ、お誕生日ですから、そんなに根掘り葉掘り聞いても、傷跡に触れるだけなので
詳しく聞けませんでした。

「聞いた?私シングルマザーになったのよ。。。」と、サナンのママの方から話し始めましたが。。
「聞いたわ。私も同じシングルマザーですよ。だから、同じね!
 もう4年。私にできることがあったら、何でも言ってくださいね。」とだけ、言いました。

彼女はこう続けます。「でも、お金は送ってくれているんでしょ??」

そう。物価が右肩急上昇で上がりっぱなしのこのドバイで気がかりは「お金」

彼女には18歳の息子・10歳&6歳の娘がいます。
彼女も働いていて、朝の7時~帰ってくると6時になるそうです。
(経済状況のためか)メイドはいません。

帰ってきて、掃除して、ご飯作って、宿題見て、翌日のお弁当の準備もして(×みんな分)・・・

自分の時間すら見当たらない、今の生活で

夫を失い・・・これからの子供の学費・生活費すべてどうやって稼いでいくのでしょう??

インド人のお給料は、日本人&白人から比べると半分以下だったりします。

自国ではないので、国からの保障は何もありません。
生命保険に入っていたとしても・・・。

この国において・・・いや、どこの国でも
自国ではない国いおいて、国の保障も何もない状況で…シングルマザーで…
どうやって、彼女は生活していくのだろう??

子供の帰宅の方が早いので、近所の方のお家にお願いしているんだとか。
(かぎっ子みたいなものね。)
勉強は、兄弟同士で見ているのかな?

朝は、どうしてるの?(子供の準備&寝る時間などの)って会話で、彼女は教えてくれたの。

 どうしてか、どうやってるか分からないけど、6時になると着替えて、ここのソファーに座っているの。

ママの大変さを知っているので、自分で起きるか、お姉ちゃんが起こしてくれているか・・・
どちらにしても、自分たち子供たちで頑張って、幼いながらにもいろいろ考えているんですね。

ママのために。

インドに帰るとは一言も言っていませんでした。

私には、彼女が求めたときにヘルプしてあげることしかできません。

どんなことでも、明日はわが身。
自分にこんな事が起こったら、私はどうすればよいのだろう。

どんなに長く離れて暮らしていても、やっぱり居てくれるだけいい。

その子が大きくなったときに、もう父親はいない。

それを考えたときに、今自分は親になって子供が居て、両親もおばあちゃんも健在で
今自分が居る状況は、とっても幸せなんだなぁ。と実感しました。

何もできないかもしれないけど、何かできることはしてあげたいし、
これからの彼女たちに、幸せがたくさん訪れることを願うばかりです。

彼女のパパのご冥福をお祈りします。アーミーン。

ご報告

最近パソコンが壊れていて、ブログUPできませんでした。

ともかく、なんとか直りましたので、ちょこちょこまた更新しようと思います。

動画に関しては、ドバイでのセキュリティーブロックに引っかかっていて、開くことさえできません。
fc2動画には、大人向けの動画ページもあるため、イスラム国としてはNGのようです。

前は、気づいていなかっただけみたい。。

写真のみだけど、更新していきますね。

☆将来なりたいもの☆の続き

ラビアの回答は、100点満点を超えるに等しいものでしたね。

しかし、母が素直に喜べなかったのは・・・

将来・未来までも、「ママ」が マスト (必要)なんだぁ~ ってこと。

未だ、お泊りも頑なに断り続け・・・・ 
寝るときは、ごく自然に・・・ママの腕に絡まりついて寝ているラビア。
ママが好きなのは嬉しいけど、「自分のため」の夢であって欲しかったの。

だから、ショックのあまり、言いました。
  いや、ママは自分のこと自分でするからさ。大丈夫よ!心配しなくて。
  だから、ラビアは「自分が何をしたいか」を考えたら良いんだよ!


・・・・(考え込むラビア)

だって、ママのヘルプがしたいんだもん
してあげたいの


そっか。私の心の狭さに反省・・・。凄くひどい母親みたいじゃない??

 そうだね。ありがとじゃあ、ラビアが大きくなったら、お手伝いよろしくね

わかったらびあ、すぐ大きくなって、お手伝いしてあげるからね
   (そんなに、急ぎ足で大人にならなくていいからね

時間になったので、元気にスクールバスに乗り込んで行きました
ママの特大をもらってね


いやいや。朝から、壮大なスケールの話だったわ

いつかは、来ると思っていました。

何が??って、


あぴかちゃんです

今日朝起きてから、ご機嫌斜め。
しゅくーる、いかなぁい~。ゆにふぉーむ、きたくなぁいぃぃぃ

どうしたの?みんなまってるよ?あぴか、どうしたかな~っていうよ?
いかなぁい。だって、みんなあぴかと、あしょんで(遊んで)くれないもん~

手にペインティングしたり、楽しいって言ってたじゃん
もう、したくなぁいの~。
     

何を言っても駄目で、もうスクールバスのお迎えの時間
少し、気をなだめる為、今日はマイカーで連れて行くことに決定
行きたくないは、許しません頑張って慣れようね

マイカーの場合、30分弱遅く出れるので、その間にアピカのお仕度
(わりと、ゆっくりして出れたのでこの30分のために、やっぱり自分で毎日送ってあげようかな?
とかすごく悩むところですが)

アピカクラスまで連れて行くと、もう、強張ってクラスルームに入りません

連絡帳を出す。水のボトルを置く。かばんを片付ける。いつもは自分でやることにお付き合いしたわけですが。

あー、○○とってくるー。と言って、ママは教室を出ました。

アピカのスクールの上着を買わなくてはいけなかったので、10分後・・・
届けに&様子見に戻ったら、遅れてきた子がドアを開けたので、見つかってしまい、号泣

でも、私が見たその先に居たアピカちゃん

みんなが輪になってお歌を歌ったり、遊んでいるのに、1人とーーーーーーーーくから、眺めてまして。。。

思わず、聞いてしまいましたよ
「え??あ・・・・あの、、、せんせい??うちの子、毎日あーなんですか??」って。
先生は、教えてくれました。
「1人で居ることもあるけど、何回か一緒に入って遊ぶこともあるから、大丈夫!」って。

そして、初日に会って「よろしくお願いします」と、挨拶したはずの、主担任の先生が変わっていた
ので、聞きました。それがアピカの不安原因では?と思ったので。

こそっと、副担任にね。
でも、彼女は言うの。 「初日から彼女よ!変わってないわ!」って。
そして、私が何か不満を漏らしていることに気づいた主担任。

「今ママが来たから泣いてるんです。彼女はいつもハッピーに遊んでいます。だから心配しないでください。」

それ以上抗議したってしょうがないと思って、教室を後にしましたが、アピカ大泣き
あぴちゃん、頑張ってなれるんだ(母、心のエール)

誰でも、通るだろうこの瞬間が、無いとは思っていませんでしたよ
初日から、楽しいって、通っていたアピカだからこそ、いつかは来ると。
でも、慣れるほか、ないからね 環境にも、英語にも

しばらくは、たくさん話を聞いて、たくさん甘やかしてあげようと思います
だって、アピカは最初っからバス通学での知らない環境だもんねえらいえらい


ラビアは2年間、ママの送り迎えでしたから。

頑張ってる分、たくさんあまあまさせたろと思います


ただ・・・絶対先生変わってるし。。。今更言っても仕方の無いことだけど、納得のいかない私。
スクールバスにしてる私が悪いのか?きっと送迎していたら、すぐ気づけることなんだけど。

担任が変わることなど、当たり前に連絡をくれないのが、ここ、ドバイの学校です

多少は心配していた、アピカちゃん 帰りはバスでお帰りです
たのしかったと、言って帰ってきました

・・・そんなものですよね これからのアピカの学校行事も早く見てみたいものです

ママになる=いろんな意味で成長する

始めに
弟のお陰で、日本語入力が可能となりましたありがと!弟よ

学生時代&独身時代なんて、朝ごはんを食べないことは当たり前。
お腹が空いたときに、食べる。とか・・・

起きる時間も休みの日は、ゴロゴロしていたり・・・

そんなLazy(怠けた)生活をしていた私が・・・・


今は… 5時半起き 

6時までに、お弁当と学校の準備を済ませ・・・

子供たち6時起床
学校への通学は、あまりの渋滞・混雑のため2日で断念。スクールバス通学です

たくさんの子供を乗せながら学校に向かうため、早いです

6:45にはチャイムが鳴ります

起こしてからも、すぐに起きるわけでも、準備が全部自分で出来るわけもなく・・・
エライ急かしながら
はい、トイレ 顔洗って 着替えて 
ほらーーーーー髪の毛縛るよ 
朝ごはんに、果物、ヨーグルト、はいはい、ちゃっちゃと、食べるぅぅぅぅ



・・・・・・・
母って、忙しいわ・・・ 
まぁ、でもそんな7時前の時間からバスで通う健気な子供たちの為だったら、頑張るしかないかな。って思うの。

だって、マイカーで送るんだったら、30分は遅く出れるのに
車の中で、朝ごはんしながら。車でDVDとか見ながら、通学してたのに。

そんな子供たちにとっては、もう少し楽な道もあったけど。
学校の前のすんごい渋滞(朝もお迎えのときも)がすんごい苦痛で。
どれくらいかって言うと、毎片道1時間半かかります。(通常は15分で着ける距離

ラビアとアピカは終わる時間が違うから、1日3往復×片道1時間半・計算で
倒れそうなほど・・・通学に時間を費やすことに・・・・。



だからね、怠け者だった私がさ、今は5時半起きして 
子供のためエライせっせと朝から働き 
気分よく起こすためだったら、18キロのラビアだって、抱っこでトイレに連れて行き
「ママ」頑張ってるなぁ・・・って。

子供のお陰でエライ健康的な生活をしているなぁって




只ね・・・早起きのばあちゃん達と一緒でね

ふと、気を抜くと・・・

10時とかお昼の後とか・・・


口あけて、夢の世界へ吹っ飛んでしまうんですけどね

APIQA's Birthday Party

kinou no REEMchan ga tomatta node Party food mo nonbiri tsukuru kotoga dekimasu
RABIA no toki to onaji ni takusan no fu-sen wo tsukemashita DSC01799.jpg DSC01800.jpg
 mama made Birthday board          AND REEMchan made Party menu
DSC01798.jpg DSC01797.jpg
 APIQA ni yorokonde morau tame ni mama ganbarimashita
jibunde kaite window toka kami nimo hareru WINDOW PAINTING
DSC01801.jpg DSC01802.jpg
 camel mo ne                                                   For boys
DSC01804.jpg DSC01803.jpg
 Party deha REEMchan ga DANCE wo misete kure, QUIZ mo shite kure mashita
PRESENT OPEN time mo tsukutte minna de nigiyaka ni yatte mashita.
Zannen nagara party no aida no photo ha naikedo...(isogashi katta kara...)
minna tanoshinde kureta youdeshita
DSC01806.jpg 
photo ni hairitai noha Girls dakede konohokani Boys ga 5.6nin imashita.
&sono mama tachi nanode....takusan takusan no hitoga kitekure mashita.
3nin dakeno shizuka na birthday ni naranakute yokatta desu.
APIQA ha 1sai mo 2sai mo kazoku dake no Birthday datta node,
mamachan konkai ha ganbarimashita

HAPPY 3rd BIRTHDAY APIQA 


