

sweet babys

「いいから!いいからラビアがしてあげるよぉ
なんて突然言い出し お手伝い
DSC01156.jpg
初めてなので、どんな風にするんだろう と、覗き込んでいると・・・
母びっくり
それはそれは丁寧に、スポンジでお皿の、表・・裏・・スプーンに・・ストローをゴシゴシ
水で流す時も、丁寧に手で洗い流し お皿の表に・・裏も・・・

いやいや、あの丁寧な食器洗いに、母感動でしたキラキラ感動
「ラビアが食べたのは、ラビアが洗うからね」だって
言うまでも無く、むぎゅっと抱きしめました パパもむぎゅむぎゅでした
DSC01157.jpg
今日はパパが日本へ行ってしまう日 まぁ、半年も一緒に入れたから、少しは我慢しないとね 
パパの新しい服やらの買い物に 新しく買ったsweetな2人のお揃いの洋服を着て
たまたま、babyと kidsの色が違ったんだけど、偶然にもそれぞれに似合った色でした
DSC01163.jpg パパに絡まったり・・・・DSC01165.jpg だっこぉぉぉ
 DSC01164.jpg 2人ともテンション高く、ラビア、ヘン顔ダンス アピカも真似して、じだんだしてます
DSC01161.jpg
ラビアも「あぴかbaby」の真似をするけれど、 最近はアピカが「らびあの真似」をすごくする

この日も、お揃いの服を持ってきて、先にラビアを着替えさせると・・・
自分の着替えをママに差し出し、「ん(私も着せて)」と。
はいはいと言って、服を持つと、「ん」と、頭を差し出しているアピカ
思わず、笑ってしまいました

ある時は、の後、自分で着替えるラビアの後を付いていき・・・同じにラビアのパンツを掴み・・
「はかせろ」 と

ある時は、ラビアの手術跡にテーピングをしていると、「ん」と、自分の足を指差し・・・
「私にもつけて」 と。

そしてまたある日は・・・
「まま見てかえるさんだよ コロラップコロラップ
と、ジャンプするラビアを見て、アピカ「えへえへぇぇ
ベッドの上にいたアピカも・・じゃ~んぷって
出来るわけが無く そのままバランスを崩しベッドから転落
大泣きして止まらなかったのは、言うまでもありません

マネッコもいいけど、アピカさん・・・・自分の歳を考えてください

追加 
パパが夜の便で日本へ発ちましたが、子供達は疲れ果て
バイバイどころではなく…ぐっすりでした
それはそれでの別れにならずに、よかったかな

 

睡眠不足の末…

アピカの睡眠不足は日常的で、昨日お昼寝30分しかできなかった
それではよくないと思い、出来るだけ寝やすい環境を作ってみたけど…
5時半の早起きの末、10時に1回目のお昼寝 ・・・今日もまた30分で起きてしまった

お昼を食べ、1時2時で寝せようとするものの・・・寝ない
ミルクミルクをあげても・・寝ない・・・・
変わりに、一緒に6時起きしたラビアが先に寝てしまい…

静かになったから寝るかと、思いきや寝ず・・・・

3時になり、喉も渇いたのでアピカと一緒にスナックタイム
自分でカップを持ち、無言のまま…ひたすら機嫌よく食べ続け・・・ 
ようやく満腹になったのでしょうか

ふと、足元を見ると、ふらふら~っとして…パタン
DSC01154.jpg
ようやく眠りにつけました
DSC01155.jpg
やはり、30分の昼寝では1日持つはずがなく・・・

やっと寝れたのに、気持ちよく寝たのも、つかの間でした・・・
先に寝ていたラビアの 「まぁまぁ という大きな泣き声により、アピカ強制起床

今日のアピカのお昼寝は たった 1時間 
これでいいのか1歳児


今日も大騒ぎ!! 

がなくてお出かけできないので、遊びに来てもらいました
お友達の「はるか」&「カリーナ」です

「ほら、写真撮るって と、ラビア
DSC01146.jpg
「はいポーズ
アピカが隠れてて撮れません 最近狭い場所に入り込むのが 「流行」 なので・・・。
DSC01147.jpg
ん~・・も一回 「ハイポーズ
DSC01148.jpg
ん~・・・ もう一回 「ハイポーズ
この人達なにやってんだ と後ろから覗き込む アピカ
DSC01149.jpg
午前中に30分しか昼寝できなかったアピカは、もちろん眠くてグズグズ
午後3時に友達が帰った後、なんとか寝せようとするものの、テンションのままなので、なかなか寝なく…
でも、ダッコしても寝ないし、降ろすと私の足に絡まって
仕方ないので、後片付けをしながら、キッチンにてこの状態…
DSC01150.jpg
「ラビアも~ と、くっついてくるのでもちろん寝れません 
こちょこちょこちょぉぉぉ 
DSC01151.jpg
やっぱり、なかよし姉妹なので、楽しんじゃってます
DSC01152.jpg
ねんねだよ と、ラビアが引き止めても、寝ません
DSC01153.jpg



結局時間はどんどん過ぎ・・・4時半。早めの夕飯を与え、外に出たいと言うので庭にて「泥遊び」
ブランコに乗りながら「カクカク」するものの、遊びたいとカンシャク起こしながら遊び続け…
泥遊びの後、お風呂に入って少し目が覚めたかな

でも、やはりまだ1歳 そんな30分の昼寝じゃあ、1日持ちません湯上りのミルクを飲み、6時半に「バタン」 と眠りにつきました・・・
ラビアも、遊びつかれたのか7時には寝てしまいました

その後は夫の帰宅時間まで、のんびりリラックスタイム
早く寝てくれて助かるけど・・・
しかし、きっとは超早くから騒ぎ出すことでしょう

7時は早すぎでしょ

25日の追加 仲良し姉妹☆

ポップコーンを食べて満腹になった後は、2人ともご機嫌に遊び始め・・・・

外からの日差しなのに、子供達には「なんのその」
最近はここに、はまってます
DSC01138.jpg
中を覗いてみると…よくわかんないけど、楽しんでやってました アピカもね
DSC01141.jpg
ハイテンションのラビア それを不思議そうに見つめるアピカ 
長いピアスを付けたら、大人っぽく見えます
DSC01142.jpg

姉と妹 そして「しつけ」

前から 「よくないな」 とは解りつつも、やってしまうこと
アピカへの手抜き (に、感じますが、する気ではないのよ。)

アピカ...最近、寝る前のハミガキもしてないなぁ
 7時8時に寝てしまうし、寝る前なんてグズグズでそんな余裕なし。
 風呂入れて、ミルクあげて、「はい、おやすみぃ」 てな具合。
 寝る前のミルクもそろそろ、辞めたいところなんだけど、歯の為にも
 でも結局、面倒だから、とりあえずミルクミルク

ラビアの時は、歯ブラシはほぼ毎日してあげてたのに。歯のためを考えて。 

ダメな母です

アピカ のトイレ / 自分から 「座りたい」と持ってくるおまる
  座ってするのぉ?何て言いながら、おまるを片付ける私。
  遊びたいだけでしないから、面倒なんです
  朝起きて、トイレに付いてきても、おまるに座らせてません
  ラビアのトイレも興味深そうに覗きに行ってるのに

ラビアの時は、ふざけ半分、いつも座らせてたなぁ。
  朝は一緒に、トイレ行って座らせて

アピカ スプーンなどの持ち方を教えていないなぁ 
  ご飯も 一人で食べれるようなものを作ってあげてません 
  メニューも、アピカ向けに作れるのは、時々
  たまにはけど。 いつ未だに、食事は 雛鳥状態です

ラビアの時は、食べやすいもの、食事のバランスやら色々考えてたなぁ。。

今はもう、アピカはいつでも、腹減り虫なので、イスに座ってご飯 なんてしつけも出来てません。
せいら同様、キッチンで準備しながら、アピカに餌付け
もちろん 「らびあも~」 と言うので、2人まとめてキッチンにて餌付け。
口のものがなくなると、し出すアピカ

暖めた温野菜ご飯を温めておかずを温めてあぁ。。お水もね はいはい、ラビアもお水 
ごはん~と泣くアピカ はいはい、ご飯ご飯

テーブルに準備する間も待っていられないんです
3人でキッチンの床にての夕食です

これでいいのか 下の子のしつけ

最近の1番思うのは
「これでいいのか1歳児 アピカのお昼寝時間のこと
この前、新記録を出しました

朝は6時おき 12時から30分ほど寝た後、グズグズ言いながら遊び続け・・・
寝たのは8時でした 結果、昼の30分のみ
ラビアが起きている以上、静かな環境なんて作ってあげれません
そして、ラビアがいれば一緒に遊びたいアピカ 
二度寝させようと添い寝してみたものの、「ラビア」も、もちろん付いてくるので、気になって寝れません。
ラビアを見つけたアピカに、「ヘンなかお」 と、ラビア。もちろん面白くてアピカ。
眠気もt飛んじゃいましたトマホーク巡航ミサイル
ブランコに乗って、カクカクしながらも、遊び続けたアピカ

1時間も寝れない日が、ほとんど。

「眠たきゃ、寝るんだから」 と、おばあちゃんは言うけれど…いいのか
5人を育てた、我が母へ。 どうやって5人育てたのぉ


 

幸せ時間

スナックタイム 今日はチーズ味のポップコーン 美味しいんです
わき目も振らず、食べるアピカ 美味しさが伝わりますかDSC01132.jpg
そろって、「おいしい」顔です 静かだから、ママも幸せDSC01134.jpg

何度かやってみましたが、ビデオカメラの画像はエラーになってしまい、載せることが出来ません
どうしよう?!

アピカの成長

相変わらず「食意地」がすごいので、こんなんです
DSC01126.jpg

1歳1ヶ月 色んなことをするようになりました

・ジュースのキャップを開けようと 「んっんっ」 とがんばってる (ラビアの真似)
・おならの時、片尻あげてプッ っておいおい。 (パパの真似) まだ1歳なのに、おやじぃ
・ラビアが意地悪して、アピカが本気で怒ると、噛み付きます 弱肉強食
・かなり意思が強く、気に入らないと、床に転がってでも泣いて怒ります
・ダッコしたくて、ママに駆け寄ると、すかざすラビアがママにダッコしに来る アピカ超激怒
・服を着る時、自分で足を入れるように 脱いだ服も、洗濯置き場へ ぽいっ
・時々おまるに座ろうと、自分で出して頑張ってます
・お風呂で「ブクブクブク」出来るように (ラビアのおかげ

ラビアよりも、口数は少ないけど、よく周りを見てます。
ママ 「だれがしたの?」  
アピカ 「ラビア」 と、指差します

かなり気が強く、頑固者 ラビアが相手だって負けん気で
(親が両方そうだから、しかたないね

APIQA パワフルガールに成長中です

早起きの末・・・

昨日の早寝の結果・・・きっと5時頃から・・・と恐れていましたが
夕方6時頃から寝た後、2人とも2.3度起きたものの、夜中からはぐっすり

結局6時おき ラビアは6時半 いつもアピカは6時半起きなので、変わらない感じ

せっかく、早起きしたし外も涼しいので 「散歩」 に行くことに 時間は7時 (はやいなぁ~

暑さの厳しいDUBAIは、気温の変化が激しく・・・。
日中はまだ40度くらいあるものの、8時までは 25.6度くらい (体感温度ですが

家から徒歩3分 いい場所があるんです
1.jpg
1 (1)
ラビア&アピカ は これで しゅっぱーつ
1 (2)
あひるが 「おさんぽ」 してるんです
1 (3)
ここの家の人(メイドさん)が「餌付け」してました。
水まで飲ませてもらってて あひるって、池の水じゃだめなの
私達も持ってきた残りのパンをあげます
1 (4)
「ほら~えさだよぉぉぉ おいで~
知ってのとうり、BIG VOICE なので、みんなびっくりして逃げてしまいます
1 (5)
「大きい声は、びっくりするんだよ!」 と、教えても
あれあれぇぇぇぇ・・・またぁぁぁ・・・
1 (6)
「あひるさ~ん・・・・」 
1 (7)
今の精一杯の笑顔です まぁ、そんなことでヘコム「ラビア」ではありませんが
1 (8)
アピカも元気に「おさんぽ」です
1 (9)
今日のおさんぽは のんびり1時間ほど 気持ちよかった
時間は8時。そろそろ暑くなり始めたので、足早に帰宅

1時間も楽しんできたんだから と、言う親の期待に反して、
相変わらずラビアさん、あまり食べませんでした

食のいいアピカは、もしかして・・と持っていったアピカ用のパンを散歩中に食
残念。3文の得はありませんでした 



今日もママの傍に…

まず始めに 携帯をトイレに どぽん してしまったので、しばらく動画はありません
しつこいくらいの写真の山で、お楽しみください

昨日に引き続き、キッチンに勢ぞろいです
お昼前のスナックタイム 仲良く何を食べてるかって・・・
21.jpg
カラフルなコーンフレークです 海外生活の1番なところは ここ
明らかに体に悪そうなカラフルな着色料と、甘ったるいお菓子だらけ
これも、貰い物なので仕方ありませんが、親としては買いたくないです
DSC01098.jpg
とても甘くて、美味しいそうです
21 (1)
そして、既にその魔の手は、アピカにまで及んでいます

1歳前から、このフルーツフレークアイスクリームマシュマロキャンディを食しています
ラビアが食べるので、アピカに与えない訳にもいかず・・・・あげないとすごいんです

そして、ラビアも友達の影響で味を覚え・・・マックのサイドドリンクは「チョコレートミルク」ですから
1人だけ「だめ」 とも言えないし
21 (2)
アピカも あむっ 言うまでも無く 美味しいようです


夕方からまた 「どろんこ あそび」 
アピカも楽しさを知ったようです ラビアと一緒につくり
DSC01100.jpg
あ~あ~ 足にまで
DSC01103.jpg
ママもどうぞって。。
DSC01101.jpg
遠ざかるママを追いかけるアピカ この子もしつこいんです
たべて たべて
DSC01104.jpg
どうぞ の瞬間。 いい顔撮れました
DSC01106.jpg
おまけ アピカ6時過ぎ 就寝 ラビア6時半就寝
     ふと見ると、ラビアは寝ていました さて、明日は何時起きでしょう
DSC01107.jpg

仲良しsweet babys

今日も babys は、しっかりママの傍です
カレーに欠かせない、にんにくの皮むきをしていたのですが・・・
アピカが、ばらばらぁ~ とすると、もちろんラビアも…にやり
「 きゃぁ~きゃぁ~♪」
20.jpg
「あ~バラバラだぁ」 と言うと、「どうぞ」と、アピカ。
うぅぅぅぅと言っているママに

だいじょうぶラビアがひろってあげるからなかないのぉ
アピカはちいさいから、わからないから やっちゃうでしょ
ラビアがしてあげるから、しんぱいしないのぉ


だって 3歳ラビア、言語能力にびっくりです
20 (1)
その夜 でもまだまだ、ラビアはBABY
アピカの腕をママだと思って、絡まってます
20 (2)
お互いに、人肌を感じ安心して眠っている姿がsweetでした20 (3)

数日前から、面白半分でイギリス習慣 5時夕食 と言うのを始めてみました

もちろん理由はあります。
4時ころ おやつタイム 5時頃近くの公園へ 6時にアピカがおなか減ったと泣き出すので、まだ遊びたいとぐずるラビアを連れ、帰宅
それが毎日でした

ラビアも友達を見つけ、遊び始めた頃にが、毎日では、かわいそう

なので5時少し前から、夕食を与えてみました

結果はです。7時には寝ないものの、夕食後、2人とも暗くなるまで遊び続けることができ

アピカもぐずらす、小腹が空いた時はミルクや果物
お風呂に入って汗を流したところで アピカ8時に就寝
ラビアも9時半には寝ています

私達にとっては、なかなかいい方法のようです
無理はせず、できるだけですが。 
今のところ苦はなく、むしろ、たくさん遊べて楽しんでます

 

どろんこ大好き☆

今まで、アピカのことを考え避けていた遊び 「ドロンコ砂遊び」 
ラビアが毎日遊び足りないので、そろそろ解禁しなくては・・・
19 (1)
19
写真は無いけれど、アピカも泥だらけで遊びました
顔に、腕に、頭に。。。
片付けたボールも、隙を見て・・・
19 (2)
19 (3)
ママにもどうぞ だって
 19 (4)

ママの傍に…

じじ&ばば達が帰ってからと言うもの、アピカのママへの執着がすごくなった
今まで賑やかだったし、泣けば誰かがダッコしてくれていたんだから、無理も無い
1日中 「まままま足に絡まりっぱなし
アピカのミルクすら作れません

そして、もともとママっ子のラビアが更に輪をかけて 「まままま」 
赤ちゃん返り長すぎだよ・・・ まだ幼稚園も行ってないから、無理も無いか。。

で、毎日この状況  DSC01078.jpg
ここは、ランドリールームです。
洗濯干している間も、離れないのでここに座って待っています。
(先月、夫の車の事故で1台車を失ったので、チャイルドシートも出番まで自宅待機

料理の間は3人揃ってキッチン、洗濯干す間は、3人揃ってランドリールーム。
2階の掃除の時は、ビデオを中断してまで2人で付いてきます・・・

狭いお家のほうが、私達にはいいみたい
 

国柄の違い イギリス編

ヨーロッパ諸国で、なんでも1番イギリス人家庭がすごいんだそうです
フランス人やイタリア人の旦那を持つ奥様方も言っています。
特に国際結婚といえども日本人ママ達は、やはりそこまで厳しく出来ないそうです

イギリス人家庭では・・・・毎日5時に夕食を済ませ
               その後遊びの時間
               絶対7時には就寝だそうです
そして、習慣ってすごいんですね 


1番は、「7時に寝せる」のではなく「寝ている」んですって

子供達が寝た後は、「自分の時間夫婦の時間」って訳です。
なんとも、うらやましいですねぇ
そうやって、日々の生活が生き生きしているようです

どこの国でも、少し出かければ夕方なんてすぐやってくるし、
夏場なんて7時はまだまだ明るい時間
家族一緒の夕食を望むなら、6時7時は、当たり前でしょう・・・・
そしたら、寝るのも遅くなりますよね

さて、この習慣あなたには出来ますか?

毎晩子供の寝かしつけと思うママさんたちへ。
子供が小さいうちに、興味があれば 是非お試しあれ

今日も元気に!!

お昼ごはんの後の、おやつタイム 薄味のスナックなのでアピカにも
取り合いして食べてました
食いしん坊14
アピカは自分のカップを手放しません 確実にセイラの後を追ってますね食いしん坊14 (1)
おやつタイムをしても、ラビアもアピカも寝る気配なし・・・ん~
これから寝せても・・・・と、思い公園のプールへ

もしかして・・・と言う悪い予想が的中プールの水は思ったよりはるかに冷たくとてもとてもアピカには無理でした
になること間違いなし ラビアも鼻水出ているし・・。
5分で退散

確実に遊び足りないので、自宅風呂プールにしました
14
水さえあれば、どこでも楽しめるから幸せねぇ
14 (1)
14 (2)

国柄の違い ヨーロッパ編

DUBAIで生活して早2年半・・・
お友達は、みんなそれぞれ旦那の国籍は違うので、いろんなな話が聞けます。

イタリア、フランス、ヨーロッパ各国の旦那様を持つママより
BED ROOMは別が当然ですの時からでも、部屋は別だそう
一人ではかわいそうだから、産まれてすぐ、何か一緒に寝る人形などを与えるんだって
両親がヨーロッパのある家庭では、時間(7時から8時)になったら部屋に入れ 「寝なさい!!」 
バタンと、ドアを閉め、どんなに泣いても、そう簡単に開けないそうで
そういう繰り返しで、小さい頃から1人で寝るようになるんだって

子供が寝たら、後は夫婦の時間って訳だそうです 
ヨーロッパはメイドを使うのは当たり前なので、メイドに寝付いた子供を任せ、夫婦でディナー
だからみんないつまでもラブラブなんじゃない

何が良くて何が悪いと感じるかは、人それぞれですが・・・・。
そんな、リラックスタイムを得られて、とてもうらやましく思いました
毎晩、子供の寝かしつけとの葛藤があるので

ですが、反面・・・そんなに泣き喚く子供を放って置けるでしょうか
アピカのときに、考えていましたが、挫折しました まず、ラビアが離れないので、アピカもくっついてきてしまいます

得る為には、我慢と忍耐が必要ってこと

1番って思ったのは、フランス
出産、育児に対して熱心なこの国では、産後すぐ、子宮収縮の運動をするんだそうです
膣に器具を入れ、力を入れて締める、締める 産後すぐの戻りは、早いから。

なぜって・・・わかる
産後で緩くなった膣を締め上げることで、産後も夫婦生活を楽しめるようになんだって
夫婦生活を楽しめることが、子孫繁栄にも繋がるとのこと

ほぉ~なんともまぁ、素敵な考えですね

日本在住のママたちはどう考えますか
海外ならではの面白ネタでした

次回は、夫の国 パキスタンとの生活習慣の違いを お届けします


まだまだ暖かいDUBAIより

お庭で恒例のシャボン玉動画で撮ってみました
結構すごいんです
ラビア2歳の誕生日に買った滑り台怖がってなかなか滑れなかったのに、アピカは1歳前からこの高さ滑ってます
すごいぞアピカ

リュン君(5歳)が遊びに来ました ブランコで楽しく遊んだ後は・・・・・・泥んこ遊びに
「うんちぃぃぃぃ と言って、投げ始めました もちろん始まりはリュン君・・・。
男の子が下ネタでウケルのは、世界共通なんだって他国語で「うんち」を覚えたら、それもずーっと言って、一人でウケてるんだって 男の子じゃなくて、良かったと一瞬思いました。ウンチ

仲良し☆姉妹

ひとしきり遊びきった翌日に限っては、子供達だけで遊んでくれます
sweet な笑顔をどうぞ 

かくれんぼアピカの笑顔がCUTEです
ラビアは「主役」になりたくて、いつもアピカBABYのマネッコ
「ばぁ」って・・・・おいおい

何故かいつもワンワンにされてるアピカ たまに、縄跳びの紐を首にくくろうとしているので、要注意です
「だって、お口に入れるとよだれがつくじゃん」との返答に・・ごもっともです

いやいや、ラビア3歳。しゃべっちょです

週末のお楽しみ

今日は週末。学校に行ってる子達と遊べる唯一の日 翌日が休みだから、ゆっくり遊ばせられるという理由から。
今週は、リニューアルした遊び場へ行ってきました
ここは広く、ボールプール、ジャングルジム、その奥には砂場、BABYの遊び場や、お店屋さん、おままごとの部屋、コンピュータールーム、お絵かき部屋、ダンススペース、色々あります
中には喫茶店も入っているので、も出来るので、穴場なんです
子供達を解き放った後は、ママ達のTIMEラビアは砂場でミロン(1歳半)の世話焼きP1000004.jpg
TEA TIMEできるのは1部のママ達です私を含め、乳幼児のママは、BABYの遊び場へ
中央 ミロン1歳半・かなりの吉本キャラで、みんなを笑わせてくれます
右 ユジン9ヶ月・韓国とのハーフ 現在人見知りですが、最年少ママの私にはでした。
P1000003.jpg
次はお店屋さんにいましたP1000007.jpg夕飯を済ませ、今度はフェイスペイントへ ラビアが1番ハイテンションでした
ちょっと、私にこういうキャラは無いんだけど・・・らびあさん・・・
明らかに、ばあちゃん譲りかと思われます1.jpg
嬉しいことに、1度もママの下へ来る事無く、遊び続けました


アピカ楽しく歩み始めてます☆

11ヶ月から歩けるようになったものの、かなり石橋をたたくタイプのアピカは、ママが離れるとだったため、動画が撮れませんでした・・・。
しかし、今歩きが安定し始め、そこら中歩き回って楽しんでます
これは、眠くてハイテンションになってるのもありますが
アピカのかわいい歩き姿&ドレス姿 ご覧ください
短い動画になってしまって、ごめんなさい

birthday party at dubai

1番の仲良しみさとの誕生会に行ってきました
学校の友達などもいて人数が多いので、会場はcafeでした
みんなが揃うまでは、砂アート子供には人気の遊びですmisato bd1続いては、真っ白な陶器にみんなでペイントです ここはセラミックカフェと言って、お皿やマグカップなどなど、自分でデコレートした物を焼き上げてくれる、素敵なお店なんです
只のtea timeに来た人ももちろんみんな出来ます
まだまだ3歳のラビアには難しく、絵の具を全部1色に混ぜて、ペイントしてました
misato bd2続いては、イス取りゲーム&ダンスゲーム。そしてこれは、ロングブレスゲーム
「happy birthday misato----------------」長く言えた子の勝利です
何人もの友達から言われ続けてるみさとは、恥ずかしそう
順番を不安そうに待つラビア。もちろんラビアにはまだ、出来ませんでした
misato bd3
いよいよケーキ登場もちろんプリンセスの

バースデーガールがケーキカットをします1番のお楽しみのようで
子供達の発狂ぶりにでした。

続いて・・・
misato bd 4
最後はみんなでランチタイム ラビアは奥の方で静かに食べてました
misato bd5
ここでも、お世話好き発揮。よそのにミルクあげて喜んでます
右写真、パーティーの帰り。時間があるから、子供達を遊ばせてから帰ろうと、場所に向かっている道中・・・。
「ほらこっちだよほら手つないで
姉御ラビアは大忙し左右は半年違いの女の子達。 も~なんて言いながら、姉御気分のラビアがsweet でした
misato bd6

来年はラビアも会場を借りてするつもり 子供達が楽しめるゲームとかしてくれるし、親も楽しく見て居れるから
素敵なパーティーでした

10月 DUBAI life

姉妹っていいね ラビアがパジャマを着せてあげてます でも、すぐこんなに…
アピカも自分でやりたいようで、ボタンの取り合い
P1000011.jpgブログとめられちゃうかな アピのこの後姿が大好きなんです 皆さんにもおすそわけ
そして、この「もうこはん」 形も場所もまるきりラビアと一緒なんです すごいね
P1000010.jpg
買い物中 まだまだ赤ちゃんで居たいラビアは、いつもアピカの場所を取ってしまいますP1000013.jpg
姪っ子達と、夜の公園に遊びに行きました 観覧車にて P1000021.jpg


他は暗くて撮れませんでした・・・。けど、トランポリン&ゴーカート&空気入れたの大きな滑り台&メリーゴーランド。 たくさんあって、子供達はとても楽しんでました姪っ子もね 

庭でバーべQもしました。 ラマダン(断食期)が終わり、1週間DUBAIのほとんどがお休みに入りました。
ゲストは、パキスタンのお友達家族。8時頃と連絡したのに、来たのは9時半・・・
みんな他のお宅を訪問していたりで、遅くなったんだとか・・それにしても、電話の1本もなかったのですが
P1000036.jpg
とっても待ちきれなかったので、うちは先にみんな頂きました外でごはん。アピカは好き放題ばーべQソースの上に座ったり
楽しければそれでよし
P1000041.jpg


