スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年分の。。

冬休み前の最後のショット クラスメートと
お気づきでしょうか みんな普段着なのを…
真ん中が双子ちゃん 可愛かった
DSC01383.jpg
ドレスは母の選択ミスでしたが、みんなフェイスペイントしたりで、楽しんでました


で、恒例 「庭遊び」


は・・・


さいきんは・・・・


DSC01384.jpg
こんな片隅で…

アピカが好んで行ってしまうのですが、遊び相手の欲しいラビアは、仕方なく
ブランコや広い庭が・・・思いっきり   意味無し
DSC01386.jpg

スポンサーサイト

言葉の成長☆

アピカ1才3ヶ月
ようやく色々言葉を覚え始めました

ブーブーとかバー!バー!(バード)とか、1語は色々言ってましたが。

最近は「きてぃー (キティーちゃん) 「いいよぉ」 と、言える様に

さぁ、ここからがラビア選手の出番でしょう おしゃべり担当で

5日ほど学校に通っただけで、もともと少し英語は頭の中にあったので、すぐに英語が家でも出るようになりました
「It’s mine」 「no!there」 「Don't put!」 「Leave it!」
学校でも、アピカと迎えに行ったときの事。先生がアピカを私の家に連れて行ってもいい?
との質問に「の~(NO!)!」
じゃあ、ラビアが私の家に来る? 「NO~!」
「she is my friend!」
友達ではないけどね…まぁ、がんばりにです

パキスタン語と日本語は使い分けが出来ているから、
パパがパキスタンの言葉で言って!って言うと、スッとパキスタン語に切り替わる
まぁ、大変なのはこれからなんだけどね

今、英語が好きだから、言うことを聞かない時、英語で言うと OK と言って聞いてくれたり 

アピカも言葉を言えた事で、嬉しくて何度も言ってるし

可愛いなぁ と、おもう瞬間です



明日から冬休み♪

なので、今日が最終日。
幼稚園組みは、パーティーするから、制服じゃないの着てきてね と、先生。

   何着ていくんだ? インド系多いから、キラキラさせてきそう。。。
   じゃ、やっぱりドレスかしらjumee☆whyL

みんなにあげる「何か」も、持ってきてください。チョコレートと、卵以外で!

 え?何?その選択。。。 アメしかチョイスなくないjumee☆whyL

とりあえず、学校が終わってから、ドレスを買いに
あとは、子供が好きな、ジェリービーンズで

で、今朝 なんとなく、アピカもドレスで 2人でポーズが決まってるねDSC01371.jpg
sweetですわ
DSC01375.jpg
ラビア 3歳5ヶ月になりました もう、「女」です
DSC01377.jpg

で、いざ学校へ

以外にみんな、きれいめ普段着でした え~
中には母のせいでしょう。制服の子がいたり…

ラビアはお構いなしに、プリンセス気取りで、みんなの輪の中へ
プリンセスドレスなので、女の子達はわぁ~ っと、寄ってきました
真ん中のロングドレスがラビアです。
DSC01380.jpg
左が先生。 今日はカジュアルでした。いつもはインドの服着ているの。
DSC01382.jpg
男の子達はやっぱり普段着ね 
私、ドレス着せてちょっと選択ミスとも思ったけど、まぁ、クラスに数人はドレスいたから

 DSC01381.jpg
先生に、「今日はドレスなので、トイレの時は手伝ってください」 と、お願いしてきました
お手数かけまぁす
だって、一昨日はトイレに連れて行ってもらって、そしたらもういなくなったって言うから。
 
3歳は自分で拭いて、帰ってきなさい。ッてこと?
まだ4日目だったんですけど?? 帰り、教室が分からなくてグルグルしてたら、見つけてくれたそうです。
しっかり、ケアしてください 態度でかいけど、新入りなんですぅ




  

今日も元気に!

 がなくて、ごめんなさい

本日登校5日目

教室から1番近い場所に車を止め、
「ママは後ろを付いていくから、自分のクラスまで行ってごらん
「え~えへへ。できるかな?
なんて照れ笑いをしながら。

るんるんjumee☆DaNcE1と足を弾ませるラビア。
まだサイズの大きい制服と、大きいだけでほとんど入っていないバックを引きずり、
その後姿に…
母大爆笑 もちろん成長を感じてうれしさのだよ
   


そんな母のことを振り返る事無く、一人でクラスに到着

今日も楽しく遊んでくることでしょう


クラスに入って行ったラビアを見つめるアピカこまった

…「あぴ? go? go?」 と聞くと、大きく首を 横に振りました。
まだ自分が行く場所でないのを感じたのでしょうか 

家に帰ってきて、今日もぐっすりお昼寝中です


アピカの言葉の成長を書いてない!とのイエローカードを受けましたが…

2人目って、、どっちかって言うと、上の子との絡みのほうが面白くって

ほら、おいで~ って いつも、にされてるアピカ。
「わんわんわんわん」 って、あぴかもその気ですから
はいはいでラビアに寄って行き、顔をこすりつける姿はです

呼ばれなくたって「わんわん」と言って、になって、ラビアの元へ

それでいいのかぃあぴかちゃん

それでも、今日も元気に遊んでます してね

待ちに待った…

初登校です  
長い道のりでした。たくさん友達を作り、そしていい事も悪いことも学んでくるでしょう

はじめての制服 に、少しテレ気味??
コピー ~ DSC01363
えへえへ と、何くわぬ顔でアピカもフレームイン
コピー ~ DSC01365
気を取り直し、ハイポーズ
コピー ~ DSC01366
アピカも
はいはい。 いっしょに ハイポーズ
コピー ~ DSC01368
ラビアの通う学校です。幼稚園と言えども、SCHOOLなので、学校です。
割と勉強熱心な学校のようで、来年度(9月)からは、多少授業めいたこともするようです
コピー ~ DSC01369
毎朝7時に家を出て、学校は7時45分から12時まで。 10時に軽食タイムあり
静かになった我が家では、アピカがそれはそれは気持ちよさそうに寝ています天使
落ち着いたら、溜まっている写真やビデオの整理でもしようかしら?2歳の時からやってない…
母はこれから明日の弁当の用意があるので、これにて

私も母らしき活動するようになったのね

母頑張りました!!

ただ今DUBAI 昼の12時前。

ふえ~っふにゃ~っとしています

午前中からラビアの通う幼稚園へ出向き、話をして参りました。
約1年近くキャンセル待ちの状態のまま…。
その中にはもう他の学校に通っている子もきっといる。
何人キャンセルリストに載ってんだか解んないけど、直談判してきました。

当然の如く、校長先生には取り次いでもらえず、事務局スタッフにお願いしまくり、
30分以上経っても、いい返答は得られず。
「他にも145人もキャンセル待ちがいるのよ。だから、ごめんなさい。」彼女は言った。
でも、私は負けなかった。
「知り合いに、年齢になる前から、ここに入学できた子がいた。どうして彼女は出来たの?どうして娘はダメなの?お願い…。」 泣き落としで。。。いやホントそういう気持ち。。。

彼女はため息と共に首を横にフリ、「please,wait,,,」       あもしかして
校長先生を呼んできてくれて、彼はないている私に驚き、彼女が事情を説明。
何度も学校に足を運んだこと、長きに渡り待っていること、を伝え更にお願いしました。
 
で… 入学決定
ついに入学にこぎつけました はぁ。。。つかれたぁ。。。

交渉は決してヒステリックにならず、落ち着いて。
出来るだけ丁寧な英語で。心臓は破裂しそうなほどドキドキしてたよ

日本でだって、校長と話すのは緊張するのに!!!

明日朝までに2か月分ほどの授業料を払えば、交渉成立 明後日だったら、なかったことに

ともあれ、がんばった自分に

やすらぎのひと時

ただ今DUBAI PM12:40 外気温24度 

庭の緑たちが心地よい風を受け、気持ちよさそうに揺れています。
小鳥達のさえずりと共に、遠くから聞こえる子供の声。
部屋の窓を開け、程よく入ってくる心地よい風と、静寂の中
私の膝の上でアピカは、静かに眠りにつきました。


だってラビアは義兄と出かけてていないんだもん

あのがないだけで、幸せです

お昼ごはんはこれから。 でも準備は終わってるから…

ネイルケアでもしよっかな?久々に



申し訳ないけど…

うっとおしいんです。

最近ラビアが。。。

毎日、毎日。。。


育児疲れだなぁ。。。 また病んできたみたい。。

ブログを書くほど、楽しく過ごしてないのでなかなかUPできません…。

まだ、幼稚園行ってないせい??
それとも、みんなそうなのかな??

しつこく世話を焼き、余計なことをして、妹を泣かせる。
何をしたの? との問いに  「何もしてないよ。なにも。」 とウソをつく。

泣かせたことより、「ウソ」が良くないので、もちろん怒る。

しつこく世話を焼きたいらしく、ご飯の時も、妹に
「がんばって、たべてね~! すごいじゃ~ん! あ、まだあれのこってるよ!!」

…うるさぁい!!!!自分がさっさとたべろぉぉぉぉぉ!!!!
アピカなんて、一人で黙々と食し、完食寸前なのに…
まだ、盛ったままの原型のままの、ラビアの皿。。。

怒られても、ママが好きは、みんな一緒。
だけど…

アピカだって、食べさせてもらいたい時は、もちろんあって。
たまにだし、喜んで食べさせるわけで。。

それに嫉妬してか、ご飯を食べさせてる私のひざの上に座リ込む 3歳児。

じゃまなんだけど。。。 重いんだけど。。。 アンタ食べないじゃん。

あっちいってて~!!!!!


そう、あれは なめくじ。 わたしに絡まり、まとわりつき、にやにやと私の顔を覗き、ゴマをする。。。

そして、毎日何度と無く妹を泣かせ、その度に家事を中断することを、余儀なくされ。。

そして、「何したの?」の問いに、ウソをつく。 (もちろん、怒られるの分かってるせいだけど)


愛情が足りてないからでしょうか?

先日、友人に言われました。
「ラビアとアピカに対する態度が違う」って。。。      あれれ???


あぁ… うっとおしい。。。
我が子だけど。申し訳ないけど。。。 
私1人では…  
早く幼稚園でもどこでも行って、私から離れてくれ・・・。

あぁ。 病んでる。わたし。


ちかちゃん、先輩のアドバイスを~









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。