

ことばは ゆっくり 少しづつ☆ 英語編

学校に行き始めて、まだ1ヶ月は経ってないけど、
らびあさん、毎日楽しく学校行ってます

初めは、小さい子としか遊んでなかったようだけど、最近は同じくらいの女の子と仲良しのようです
「アマーニ」と言う名のインド人の女の子。 話もとても上手なので、そのおかげでラビアはどんどん言葉を覚えていってるようです
先日も、お迎えが送れたので、チョッとアセって迎えにいくと…
元気な笑い声と共に 友達とみんなで、トイレから走ってきましたjumee☆DaNcE1  

それは、それは楽しくなってきているようで、迎えにいった時の表情も変わってきました。

英語も、話すのが楽しいようで・・・
自分のバッグを持って so heavy  重たい!とか。
so long 「so~何とか」とても  が気に入ったようです。

ウケたのは、何かをしたアピカを見て、一言・・・
she so sweet って。え~それを、まだ3歳のあんたが言うの
とっても可愛いって、大人はよく言うけど…。お前が言うかい

I'm baby NO! You baby! とか、まずは簡単なとこから。 Why? What? はよく使うね。
そして、

まま、ここにPutしたよ(置いたよ) とか、どんどん、そして確実にルー語化してます。
I wanna candy I wanna 〇〇(~が欲しい) も、よく言ってる。

血の気の少ないラビアは、いつも誰かにPUSHされるんだって
理由は分からないらしい。 色んな子にPUSHされ続け、4日目。
また今日も泣いたの?? 
今日は泣かなかったよ。Pushされたけどぐっってガマンしたよ
その言い方に、思わずウケてしまったけど 頑張ったね
teacher, teacher. 〇〇(友達の名前)、push me!! そう、先生に言って。
次の日の時は、先生に言わないで、 push me NOと、その友達に、言ったそう。

どんな言葉覚えたかなんて、書ききれないほど、色々言葉は覚えています

ラビアの学校へはまだバスに乗せず、MY CARなのですが、
クラスメートの4分の3がスクールバス通学 一足先にバスで帰る友達を見てて、
自分もバスに乗りたい!って言ったんだって。
I'm go BUSteacher, ,,, I'm go BUS
そう、バスに乗りたかったの。それで、先生は何て言ったの?
 あなたはダメよ!ってせんせい 言った。
 そうね。だって、ママがお迎えに来るじゃない。それでラビアはどうしたの?
 乗りたかったから、またI'm go BUS!って言ったけど、せんせいはNOって言ったから、悲しくて泣いたの
 え~ そして、先生はどうしたの?
 ラビア、なきむしウェンウェンやめて。おねがい。って言った。
 それで、ラビアはどうしたの?
 やめて。ストップして。おねがい。ってせんせいが言ったから、涙とめたの。
 せんせい、優しく言ったの。せんせい・・・おかあさんみたい 


なんじゃそりゃ と、ズッコケそうになったけど

でも、先生とちゃんと会話して、意味を理解して、学校生活を送っている事が垣間見れて、
母はなんだかうれしい気持ちになりました。

 

ことばは ゆっくり 少しづつ☆ 日本語編

3歳半ともなると、よく話しますね
それと共に、言葉の間違い、疑問。いろいろ出てくるようです。

ほら、ラビア。雨が上がったよ
うん。雨が上がった
 そう、雨がストップした事を、「雨が上がった」って言うの
jumee☆whyL ん?じゃあ、雨降るときは、雨が…おちた??jumee☆whyL

・・・たはー それは、「雨が降る」でいいんだよ
単純に、不思議よねjumee☆whyR 何故、上がった。と、おちたじゃないのか。 私も分からない。

ママ、あのね、ゆきが降ると、にじがでるの。それでね、そのうえを、あるけるの
 ・・・。雨が降ったときに出るんだよ。
とは、言ったけど、全く理解不能のようです。
TVの見すぎjumee☆whyR ではなく、単純に
雨の降らないDUBAIでは、「雨上がりの虹」 なんて見た事がないので、全く知りません。
私の記憶では、ラビアはまだ・・・・・・虹を見た事はありません 

 ママ~、みてこれすてきな うしろだよ
 ・・・jumee☆whyL うしろ??jumee☆whyL

それ、「お城」ねたはー

食べたいご飯を、食べれるだけあげよう!と、方針を変えたので・・・
 ねぇ、ご飯何食べたい? カレー?ご飯? チキン?マメ?何なら食べれるの?
 も~、なぁんでもいいよぉ~jumee☆whyR手は、外人風にこんな感じで

なんじゃそりゃうーん 母・・・がっくりこんな感じ。
                                       
 カピール(学校の友達)はね、ラビアより、ちいさいなんだよ。
 ちいさいなんだよ。 ってなんだよ? 小さいんだよ。ね!

日本語力は、まだまだですな。                                    
でも、そんなラビアさん。。。

 わたしがアピカと遊んでるから、ママは、あなたはご飯つくってていいから
 あ・・・はい。(ついつい・・・。)
 わたしはお姉さんだから、遊んであげるから、あなたはお仕事してていいから。
 あ・・・はい。(ついつい・・・。)

今までの「ママ」「ラビア」はいつの間にやら、卒業し、
「あなた」「わたし」 で会話するので、すっかりしっかり者な感じです。
だから、わたしも「はい」と返事してしまいますjumee☆sweat2Rr

友達の子はまだ、赤ちゃん言葉が抜けないのに…
学校の制服も、全て自分で着替え おしっこも1人で拭ける 

しっかり者の、頑張り屋の、ラビアさんです

今週のbabys♪

子供部屋を作って、喜んで寝ているラビア 
そして、何も分かってないアピカは、只ひたすらベッドで遊び続け…そしてまた
冷たいタイルの上に逃亡するので…   ベビーベッドに逆戻り
DSC01419.jpg
狭いとこが好きだから、本人も喜んで寝てます そして、またベッドの中でも…
マクラの脇の角に落ち、狭そうなエリアで気持ちよさそうに寝てます
DSC01420.jpg
とある日。 ラビアのお弁当用に、ニンジンさんを にろにろしました。
なにやら、感づいてアピカがやってきました アピも大好きなので、どうぞ!お食べ 
DSC01424.jpg
で、放っておいたら…  ほとんど食べかけ絵文字名を入力してください食い荒らされましたうーん
お弁当用に、ハート型とか星型にしてあげようとしてたのに驚く
DSC01425.jpg
学校からの帰り。ちょっと買い物があったので、お店によってから帰宅

なんでかねぇjumee☆whyL 気づくと、くっついてるの
DSC01426.jpg
こういうの見てると、2人産んでよかったなって、母は思うの
DSC01427.jpg
ブレてしまったわ ハイポーズ
逃避癖のあるアピカのために、足つきカバーオールを買いました!
今頃DUBAIはもうすぐ温かくなるのにもう1才過ぎてなぜ今頃
だって、お風呂上り、スリッパはまだ履けないしうーん靴下もすぐ脱ぎ捨ててしまうしうーん
なかなか風邪は治らないし。って、1ヶ月も風邪ひいてて、今頃買うか?って、私も思う。
足つきなんか、ドバイは要らないでしょ 暑苦しい。 なんて思ってたけど、
よく考えたら、アピカ見たいな子には、必需品のようです 
どうりで、2.3歳までサイズがあるわけだえぇ はは 赤ちゃんみたいDSC01432.jpg

それでも、それなりに元気でした!

風邪でダウンし 学校お休みしている間も、それなりに元気でした
とある日。
「アピ~わにさんだよぉ」   アピカも喜んでついて行ってます
DSC01408.jpg
ひたすら、這い続けるラビア絵文字名を入力してください 一足先に、低位置へ逃げ込んだアピカDSC01409.jpg
あなたたち、ほんとに狭いとこ好きね
DSC01410.jpg
そして、アピカ。 1人のときも。。。  ねぇねぇ、せますぎないjumee☆whyL
DSC01400.jpg
そして、とある日。
この、床に散乱したもの達。。。 犯人はどこ  よ~く見てちょうだい
DSC01405.jpg
犯人はドアの隙間でした  いつも好きで入り込むんだけど…。
中で座ると、狭すぎて立てないの
DSC01406.jpg
まぁ~まぁ~ はい、もちろん今日もおなじパターン
ドアのストッパーしてあるから、開かないんだってば 何度目よ
DSC01407.jpg
その内の、1日だけ、ラビアが学校に言ってる間に…
買って来ました 子供部屋用のベッドカバーセット
DSC01413.jpg
なかなか可愛いのが見つからず、サイズもなく、買えなかったんだけど。。。
全部で7000円と、少々高かったですが、長く使うんだから。と、自分に言い聞かせ。。
早速その日から、子供は子供部屋で就寝です 2人とも気に入った様子 
もちろん、今はまだ、後で一緒に寝るけどね

みんなに心から感謝の気持ちを込めて…

ありがとう

母や姉妹、友達からのコメ。嬉しかった。
みんなからの、あったか~いメッセージで、活力UP

食べないラビアの事に、色々なアドバイス。ありがとう。

でもさ、ラビアが食べない事なんて、時は離乳食からずっとだから、解ってるんだけど。
それは別にいいとしても、それに付属する問題達。
風邪が治らなくて、アピカも2度も発熱 しかも、共にラビアから
入院生活も、何度と経験しがっくり。アピカを巻き沿いにしてうーん

良かったの。別に食べなくても。頑張るの疲れるから。
ただ、先に治ったからって…
あんたの39度ものを、もらってフラフラのアピカを…
jumee☆SaturdayNightFeverR アピ~アピ~アピィ~ jumee☆DaNcE1
具合が悪くて、泣き叫ぶアピカを、そこら中に連れまわして、jumee☆DaNcE1 してるから。毎日。

くぉらぁ って。 だって、39度も熱ありゃ、苦しいじゃない。
ママにダッコして、胸にペタンくっついてりゃ、安心してまた寝れるのに。
それなのに、うつした張本人が、あまりにもjumee☆DaNcE1そして、しつこくjumee☆SaturdayNightFeverRアピカにちょっかいだすから
ぐわぁんぐわぁん、揺らしてみたり。。。
それが、3週間続いていたので・・・・
この上ないくらいに…jumee☆mad4 怒りました。 疲労MAX。精神も弱り果て。。。。ゲッソリ。

で、この前のブログになってしまいました
傍からみると、ラビアがとても愉快なのですが、私にはとてもとても、不愉快でした

で、私の誕生日の日。
前日の夜から、アピカ2度目の発熱ですわがっくり
夜もかなり、アピカの寝つきが悪く、疲れきった私は、ラビアの学校休ませました。
まぁ、ラビアも、吐いたりしたから、大事をとって。

で、朝。修理に出した車を取りに行って、警察呼んで一騒動。話すと長いので、省略。。。
揉め事に、時間がかかりそうだったので、近くにいる友達に、
「子供達を数時間預かってください」 と。
まだ、熱があって、顔が赤いアピカと、それなりに元気になったラビアを、快く預かっていただきました。
(同県出身の久美子さん。ホントに感謝。家にある、熱さましを、アピカにあげて頂いたり。ご迷惑おかけしました

その、警察関係騒動は、なんとか「騒動」で納まりました。
会社から義兄も呼んで、騒いでいたので・・・

そうそう、私の誕生日よ!今日は。

騒動を終え、子供達を迎えに行くと、ラビアはもちろん元気に遊んでいましたjumee☆DaNcE1
アピカはだったけど。
久美子さんに、心から感謝し、お礼を言って

午後3時。急きょ、合流となった義兄とみんなで、美味しいCAFEにを食べに行きましたサ。
騒動で、お昼も食べれなかったので、お腹ぺっこぺこ 

DSC01414.jpg
DSC01415.jpg
DSC01416.jpg
DSC01418.jpg
DSC01417.jpg
みんな1つずつ好きなケーキを選び おいしかった
のは、ラビアが大好き、チョコレートのケーキ。 でさえも、半分くらいしか食べなかった。
朝、少しのみかんを食べたのみ。 あ、「おやつ少し食べた」 って久美子さん言ってたな。
でも、好物でも・・・ラビアは・・・そんなんしか入らないのねたはー
「もう、お腹いっぱいだから、いらない」 だって。

まぁ、いいさ、チョコレートだし、無理強いする事も全くないけど。 
ただ…ホントに経済的な子供ですねたはー

怒らないでいると、心が穏やかでいいわぁ 
美味しいと、で、ラビアにバースデーソングを歌ってもらい、ほのぼのした誕生日でした

気の利かない、夫からは、やっぱり今年もの一つも届きませんでしたが。
to papa. aren't you forget, for my gift?
DUBAIに帰ってきたら、何年分かをまとめて要求しようと思います

それでも明日はやってくるから。

前記事に思ったまま感じたまま、PCに向かい書いてしまいました。

今、夜中12時。なんだか眠れないまま。
シャワーを浴び、涙と頭の中のもやもやを洗い流し、リフレッシュ。

それでも、明日はやって来る。
それでも生活しなきゃいけないのも、どうにもならない事実。
ラビアが食べれないのも、どうにもならない事実。

もう、究極だね。
食べないだろうが、吐くだろうが、とりあえず生きてるから、OKにしよう。
他は何も考えない方が懸命だね。

自分で歩いてて、話もするから、OKにしよう。
いよいよ体力落ちてきたら、点滴に連れてって。
でも、今のアピカと一緒にずっと付き添うのは難しいから、ラビアは1人で入院ね。
可哀想だけど、自業自得。甘やかしにも、限度がある。

食べたくないから、吐いているのに、アピカを犠牲にしてまで面倒見切れない。
病気で「吐いてしまう」 のとは訳が違う。

下ばかり見ていても、日差しは入ってこないから。
すこーしだけでも、上を向かないと!って、考え直し、仕切りなおし。

どん底まで気分は落ちたから、後は上げなきゃね!!

それでも、もうすぐ、朝は来ようとしていて、子供達は起きて、また1日が始まるから。

起きたら、今日はたくさんラビアを抱きしめてあげよう。
悲しい眼差しで私を見つめていたラビアが、脳裏によぎっている。
抱きつきたい。甘えたい。ママ大好きなのに。
って、そういう眼差し。。。

そうね。まだ3歳。
私だって、誰かに抱きしめられる温かさが欲しいと感じる時はあるもん。当然ね。

たくさん、たくさん、抱きしめて、たくさんラビアが愛を感じられたら、
・・・・・・・・何か変わるかな?

でも。。。
結果は求めず、ただ、抱きしめてくっついて、母の愛を分かってもらえればそれで。

27年前に私の母が、私を産んでくれ、私を抱きしめていたこと。
同じように、ラビアが産まれた時と同じような、温かい気持ちだけで
今私も母として、そうしてみよう! と。
原点に戻って。
27歳の誕生日、新たな気持ちでスタートしてみよう☆
 
がんばれ!わたし!! 

怒りが溢れだしてしまい、ヒステリッキーになった私が余程怖かったのでしょう。

それで気分がよくなくて、「恐怖心から吐いてしまう」 という理由も少なからずあり、解ってます。

ラビアを抱きしめ、優しく話しましたサ。
こわばっていた顔は、にこやかさを取り戻し、遅めの夜ご飯は、元どうり1食分食べれました。

そして朝。半分のバナナを食べ、ミルクはいらない。と。言ったけど、泣きながら飲みました。
昼。ナゲットとポテト食べる。 と言うから買いましたさ。
でも、ナゲットは1つも食べれず、ポテトを少し。 ナゲットは食べれないよと。

友達が来ることになっていて、一緒にお菓子を少しだけ食べてました。
ラビア、もういらない。と、少し気持ち悪そうな顔でしたが・・・

ゲンキに外で友達と遊び続け・・・
子供達だけ、早めの夕飯を用意。皆で食べればきっと。。。
なんて、母の期待なんか全く無視。大好きな「たか子さん」に食べさせてもらっても・・・

嫌とは言えず、(母が怖いからか、理由はわからないけど)・・・・

またしても、げぼ~・・・・・・・・です。。。

食べ過ぎ何て量全く入ってないし、咳してるから食べれないって程、凄く咳き込むわけじゃない。
一足先に食べ終わって遊ぶ友達達を振り返りながら・・・・
そういう「ストレス」 で、吐いてるのでしょうか??

ママに怒られた「ストレス」 自分の好きにならない「ストレス」

子供は食べない。とは言うけれど、こんなに食べなくて、吐いていて、大丈夫なのでしょうか??

乳児には「先天性幽門狭窄症 」なるものが存在し、昔のラビアそのものだけど。
1.2週間頃から、ミルクを吐くようになり、後には噴水のように吐いてしまう。と。

大変だったの。その時期。母乳あげるたびに、噴水のように吐きマクって。
でも、看護婦さんは、たくさん飲んでるだけだから。大丈夫って。
体重も平均あるし。また飲んでるんだったら、一時的だから。って。。。

でも、毎日噴水のように吐いてたの・・・・。

でも、乳児期の事例しかなくって、、、

日本帰国した去年もあったこと。 食べたくなくて吐いてしまう行為。
その前からで、そのときもあって、今もなお・・・・・・・

ただ今、頭真っ白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本ではもう日にちが変わって、私の誕生日を迎えているのに・・・アンハッピーな私。

昨日私の誕生日も近いし、自分のリフレッシュと、子供達のリフレッシュも兼ねて、「動物園へ行こう!」なんて、エンターテインしたけど、直前のラビアの嘔吐により、中止。。。

そんな子供でも、毎日顔はあわせなきゃダメで、ラビアにとってもそうで、私たちしかいないから。。。
そんな子供でも、私の子供だけど。。。

最悪の状況。。。

去年、突然に実母を急にDUBAIに呼び出した時と、同じくらい今、行き詰ってる。

なぜなら、そのときと同じくらい、今私の体力、精神力共に弱ってるから

心知れてる友達のメイドさんに、しばらくラビアを預かってもらう話もした
ラビアも私しかいないから、執着しすぎて、でも怒られるから怖くて。
私もいっぱいいっぱいで・・・・

体力も精神的体力もない今は、そんなラビアを精一杯抱きしめてあげることが・・できない。
げぼしちゃったよぉ というラビアが本当に可哀想なんだけど、
そんな時に、抱きしめて「大丈夫だから」と、ってあげることが出来ない。
そうしてあげなきゃいけない。と、思えば思うほど、そんなラビアをただ呆然としかみれない。

「子供は親を選んで生まれてくる」 とも言うけれど、私を母に選び産まれてきて、出来る限りのことはもちろんする覚悟だけど、、、
これ以上、私はあなたにどうしてあげたらいいのか。。。


アンハッピーな私。
今日で27歳。産んでくれた母に、親となってからは、とてもとても感謝しています。
本当に私も迷惑をかけまくった子供だったので、心配、苦労色々かけてきたこと反省してます。

そのときの罰なのかな?「お前も、親の大変さを思い知れ!!」 と、神様が与えた罰でしょうか?
思い知ったから、どうにか普通の日常に戻して欲しい。 まだまだ、足りないことは解ってる。
でも。。。

なんにせよ、
今はただ     無気力状態・・・・・・・・・・・  です。

子供を残していなくなる親、心中してしまう親子。きっと、こういう時に、考えるんだろうなぁって。
明日またそれでも「生きていかなきゃいけない」気力を失った時に。

もちろん、そんなバカなことするつもりは全くないけど、明日の生活を考えても、真っ暗闇のまま。
あ~なんて暗い誕生日。。。






ラビアって…(-_-)

ゲンキな子供達の写真。。なかなか撮れませんねぇ~。

今日は、ラビアに 超激怒した。

2度目の発熱を、薬の効果も無く3日間続き
1日様子を見て家にいさせたけど、大丈夫そうなので、次の日から学校へ

でも、さすがラビアだねjumee☆Feel Depressed4
学校から帰ってきて、昼過ぎから…また…また・・・またです
夜にはまた38.6度まで上がりました

次の日、学校はもちろん休み、今週は登校1日。
家にいても、至ってゲンキそのもの なので、夕方から友達との週末のplay date。

ずっと咳が止まらないせいか、アピカもラビアもほとんど食欲無し。。。
たまには仕方ないけど、この日も朝からラビアは何も口にせず、お昼は数口のみ。
夜は友達と遊びながら、調子に乗って「チョコレート」たくさん食べてた。
もちろん、常に食の細いラビアは、夜ご飯を食べることなんて出来ず。
怒るのも疲れるので「明日は食べてね。」と約束し、またみんなで遊んでいた。

そして、今日。。。。
簡単に言うと、「食べたくない」ので、咳き込むのと共に、吐きまくり
「動物園にいこっか」 と、気分を盛り上げ「じゃ、がんばってご飯食べてからいこうね!」
ラビア 「うん」 ・・・いざ目の前にすると、固まってます。。。
私のつめた~い目線に、ビクつきながら数口食べて、そして・・・

これは、具合が悪くてゲボってるんじゃない。
「食べたくない」からゲボってるんです。 過去何度と経験あり。。。
そして、この3週間毎日のウイルスとラビアとの戦い・・・

怒りを、超え、撃沈・・・・・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed4

どうして、ラビアってこうなんだろう・・・・・がっくり

日本にいたら、確実に1週間は実家に置いていってるでしょう。

あんたの顔見たくないから、どっかいってて。 本気でそういいました。
今日は義兄がいたので、私はラビアに対してかなり厳しい態度をとりました。
(一応、教育上、ラビアに逃げ場のあるときしか、そうはできないからね。)

そして、夕方、義兄の作ってくれたHOT MILK も・・・・
自分で 「飲みたい」 といったジュースも・・・・・ 

3度繰り返しての熱に、食べたくなくて、吐きまくるラビア
さすがの義兄も、・・・・・・・・。という表情でした。

はぁぁぁぁぁ・・・・・・・・ラビアって・・・・・(-_-)

ラビア、再び?!

[ X'mas ]からひき続けている、風邪…
それは、なかなか居なくなりません

最初はラビアが鼻水… 数日後、アピカが鼻水…
更に数日後、ラビア発熱2日間。 よく日から、アピカ発熱
治った??と思ったら
次はセキ2日後にアピカも

そんな移しあいの2週間で、ラビアさん再び…また発熱
そして…げぼーっ

前にもらった薬ももうないし、アピカの薬もないから…病人幼児2人連れて、行きましたサ。

初めに、アピカのヘルスカード(受診の際に必要なカード)を作らなくてはいけなく、別棟へ
続いて、小児科。 場所が変わってしまって、それまた、離れた別棟
エレベーターを使って、歩道橋を渡り、道の反対側にある、小児科のある建物へ

ラビアが39度もがあったので、双子ベビーカーで。
案の定、エレベーターはギリギリサイズ 乗り合った、子ずれのパパが少し笑って言いました。
「どうして歩かせないの?それ、大変でしょ。」
私 「両方風邪で熱もあるから、歩けません」  がっくり
私疲れるけど、noway 他に方法はありませんよ。

ただただ、メイドを雇ってくれない、薄情な夫を恨むばかり…。

ラビアは帰ってきて、ぐったりのまま。
3回ほど吐いたけど、薬や水は飲めるから(泣きながらだけど)、点滴しないで帰宅

私が2人連れて、病院に行ったり、学校送りに行く度、皆に
「Oh! GOD!」 なんてこった!と、言われます。
そのくらい、居ないとおかしいんです。 特にうちは。

Oh !God!  って。。。私だって毎日そんな気もちですよ。。。
そろそろもっと最悪な状態。。。私も移りそうな、暗雲が立ち込めています

今日ラッキーだったのは、ヘルスカードを作る受付の女性が、「日本好き」だったこと。
where you from?から始まって、I'm japaneseと言うと、の表情。
16年前、2年間日本に住んでいたんだって 私もだったよ。
優しげな顔で、穏やかな口調で話す彼女は、とても若く見えたから。
彼女の覚えている日本語と、英語を交えながら…
私もムスリム(イスラム教)よ。 と告げると、本当?と、とても嬉しそうな顔。 彼女も同士だから。

で、子供2人に話しかけてくれるものの、無反応。
「ごめんなさい。2人とも熱あって、具合が悪いの。。。」 そう彼女に言うと…
30分ほど待つはずの列から、空いてるカウンターへ 

カードが出来るまで、彼女はすぐ作るように、各場所で手配してくださいました

何がラッキーだったって、そのおかげで、ものの10分で終われたこと
彼女の名前はレイラ。イラン人。  thank you so much,leira...


ってか、アピカが熱出たのって、冷たいタイルの上に寝ていた翌日なんですけど驚く
母の不注意でしょうか・・・jumee☆Feel Depressed4



貴重な「熱さまシート」君☆

去年日本帰国時に、ここぞとばかりに買いだめした、食料、薬の数々は…
この1年で使い切り(残ってたら危ないよね) もう残っていません…

知ってる?熱さまシートって、日本だけ なんだよ

2年前何も知らずに、DUBAIへ来て、「え~超必要ジャン絵文字名を入力してください
と思い、20個増量パックとか購入だっしゅ 普通そんなん買わないよねたはー

何度も風邪で、入院経験のあるラビアさんですから

そんなラビア。今回もクリスマスから風邪をひき、熱を出し…  はい出番です
熱さまシート様

で、20個ものシート使い切りました (もちろん1年で。だよ

当然の如く、ウイルスはアピカにも感染 一昨日から、発熱し始め 39.7度
高熱ジャン絵文字名を入力してください

熱さまシートは使い果たしてしまったので、保冷剤で代用

DSC01401.jpg
そして、2年前には売ってなかった「熱さまシート」くん。
半年くらい前から、近所の薬局限定でお見かけするんです
おぉぉぉぉ[ fever cool plaster ] なるほどね。

日本は本当に便利なもので溢れてる DUBAIのみなさんも、お気づきになったのでしょうか

どれどれ 興味しんしんで覗いてみると…

DSC01402.jpg
 日本語のまんま じゃ~んえぇ
説明書きも全て日本語。そしてMADE IN JAPAN。

日本人しか読めないやんけぇ

しかも6枚入り600円 たかっ
日本製ならそう書いておけばいいのに、パッケージにも何も書いてなく…
外国ものになりすました「熱さまシート」くん。 ずるくないかい??

そして、外国人の方々は使い方を、どう知るのでしょうか??

HOW TO USE
CHANGE A NEW PLASTER EVERY TWO HOURS
・・・・

2時間ごとに新しいのに替えてください。 って… おいおい

日本語表記では、思いっきり「8時間冷却」と書かれてありますが

2時間毎って、大して役に立たないジャン

翻訳者だれだ 書いてないし。

2時間毎を信じて使っている、外国人の方々。ホントはもっと便利なのよ

熱さまシートでブログ書けるの、私だけだわ
DUBAIにはその他、「SOI MILK」とか「SOI …」とかが多く出ています。
日本ものではなく、「自然食」=「SOI」になっているようです。
日本人は健康や食材に気を使っているからでしょうか?

こうしている間も、アピカの高熱は続いています
また今晩も、上がり始めたわ~汗;;
ラビアは治ったからってjumee☆DaNcE1しててムカつく
あぁぁぁ…今晩も寝れずにアピカのお世話ですだっしゅ 本日3日目がっくり


アピカ 思いのままに…

ラビアはおじさんと一緒に、金曜日恒例のモスクにお祈りに行きました

1人になったアピカ。先にお昼ご飯を済ませ… 1人遊び
この、階段のベビーゲート前のこのスペースが、お気に入りなんです

ふと見ると…

自分のマグ片手に、ベビーブックを持って…お気に入りの場所で…
TEA TIMEしてました  可愛い
DSC01390.jpg
そう長くは続かず、ベビーブックに当たってますが…
DSC01391.jpg

そして 
出来るだけ子供達だけで寝るようにトレーニングしてて、ほぼです。
ギリギリまでは一緒にいるけど、その後はむぎゅーっっとして、オヤスミのキス
今日もそのパターンで 8時半には寝たようです

私はキッチンの片付けや、自分の仕事を終え、シャワーしよっかなぁ
なんて部屋に入ると

あれ ベッドに…アピカが…いない
DSC01393.jpg
あれれ あれはもしや…
DSC01396.jpg
落ちてました
DSC01395.jpg
・・・で、接近・・・    どひゃ~
すごい格好で 
DSC01397.jpg
静寂の中、母1人大爆笑してしまいました

理由は、なんとなく分かっています。
フロ上がりで、部屋がモンモンとしていたので
暑がりアピカには、ちと暑かったのでしょう・・・jumee☆sweat2Rr

だから

だから…  タイルは冷たくって気持ちいいんだってたはー



☆明けましておめでとうございます☆

皆様、明けましておめでとうございます
本年も、飽きずにブログを覗いてやってください

なにせ、更新の悪さを、毎回指摘されてますから

DUBAIは日本から遅れる事5時間。新年を迎えました

ダメダメ母は、正月料理など作れず…
海外では出来合いものを買うことも出来ず…

正月らしき 食べ物・・・ はて 

実家の母との協議の結果・・・


3色団子
DSC01387.jpg
ラビアと一緒に、アピカが食べやすいように、一口ミニ団子
きな粉に、ゴマに、あんこ 


揃って、3色団子いただきまぁす
DSC01388.jpg
DSC01389.jpg
アピカってば、おいしそうな顔 くれました

でもでも、作ってる最中、やはりアピカは食べたいとになってるので
ゆでたて、素団子を ぱくり

 

もう止まりません。雛鳥のように、口を空け続け・・・。
完成前に結構食べたかな? そして、あんこ&きな粉をかけてあげたら・・・


食べない・・・ 少し食べたけど、後は遊びに
素だんごを口に入れてみたら・・・  食べるんですけどぉ
パキスタンのもそうだけど、甘ったるいのはお嫌いのようです
(歯のこと考えると、いっか

だんご作ってて思い出したこと。
ある日のラビア

「あ~これ、おだんごさん

・・・


だんごさん(塚野さん)でした



