

久しぶりに。国柄の違い タクシー編

先週、追突事故を起こしてしまった私・・・汗;;
だから、今週の登校はタクシーで手書き風シリーズ42車 
送りの「行きと帰り」も違うタクシーだったりしたので、いろんな人がいました

子供が乗るなり、ニコニコで、ラビアのにも、終始笑顔でいてくれた運転手。

そんな風に、日本では、安全第一・お客様第一・が当たり前の気がしますが・・・
出会った運転手は、日本では到底考えられない人ばかり・・・。

タクシーが家に来て、乗車するまでの間、プカプカたばこして待ってる運転手

「道が分からない」と、終始道を私に聞いてきた運転手
(もちろん、どうやって帰るのかも聞かれましたjumee☆whyR

とても親切そうに見えたけど…信号待ちの間に、突如新聞を読み始めた運転手

乗車するなり、フィリピン?ナニー(ベビーシッターの事)?と聞いてくる運転手
(どうだっていいし、乗っていきなりメイド扱いとは失礼ジャンjumee☆mad4 行き先聞けよ!)

1番最悪だったのは・・・

数日前から、具合の悪かったアピカ。ラビアを送り、家に向かう車の中で、思いっきり吐いてしまった
オーマイゴ-ッド しかもタクシー・・・がっくり
家に着き、
すみません。赤ちゃんが吐いてしまったので、今キレイにするから待っててください。

気にしないで。大丈夫! 運転手はそう言った。
いや、でも・・・と言い、すぐに座席を拭く私。

いいよ。あとで、クリーニング行くから。大丈夫。5000円か1万円払ってくれれば。

・・・はい

何度か聞き返した。会社が払ってくれるか分からないし、友達もそういうことあって警察呼んで払ってもらった。シラーッとした顔で、そんな事を言っている。。。

だから何 私は負けなかった。
そんなお金ないし、何でそんなに払わなきゃいけないの?自分でするから、待ってて。

吐いたのはミルクだから、なかなか落ちませんでした・・・
だからって、払えと言われると嫌なので、洗剤持ち出し、全てキレイにしましたサ

往生際悪く、その場所に、芳香剤をかけ、やや不満そうな運転手。

だから、最後にとどめ I'm very sorry!

もう、言い返すことは出来ないでしょう。It's OK. と、引きつりながらそう言い、帰っていきました

勝った 
物価の上昇と共に、違和感持つ事無く支払ってしまう欧米人が多くいるよう。
言えば、払ってもらえる。そういう、間違った、強引な考えの者も増えています。

そんなDUBAI生活の中で、もとこさん1人たくましく生きています



☆ラビアの成長☆

3歳になっても、丸に小さい丸を描いて絵を描くだけが精一杯でした。

今は・・・左から、ママ、パパ、ミス・プリティー、アピカ、ラビア。
服も描ける様になったし、靴も描けてました
DSC01565.jpg
塗り絵。左が前日、右が後日。
顔や手足全て真っ赤にしてしまったので、教えました。
見て、あなたの手は何色?服は?スカートは?靴は?みんな色が違うでしょ?・・・で、翌日。
一人で仕上げました。何も口出ししてません。立派な進歩です
DSC01570.jpg
これは、1ヶ月ほど前かな?色とりどりの「草」だそう 
左上に名前の気配・・・RAb・・・雰囲気は分かってるようで
DSC01567.jpg
そして、つい先日。え~何でこんなグシャグシャに描いたの持ってくるの
「これ何?」 「これね、風をかいたんだよ」  ほぉなるほど。
それは失礼。聞いてみんと分からんねぇ
DSC01569.jpg
左上に注目 R・A・I・B・A・・・あ~とーっても惜しい
書く字もとてもきれいになりました

☆贈り物☆

日本から、お雛様へのお届け物です
たくさんあって、賑わってて、いい感じ 
おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとうございますDSC01561.jpg
だから、子供達もおおよろこび
DSC01559.jpg
袋が落ちてるの分かる?「カリカリ梅お得パック」は、1日にして完売いたしましたDSC01560.jpg
ちゃっかり者のラビア。
「おひなさま、おだいりさま、おやつを1つください」 とても上手になりました
アピカも、真似して「ペコリ」 と、してます

えらいなぁ・・ と、思うこと。
「御雛様に、学校行ってきます。言ってきて!」 と、言うと・・・

おひなさま・おだいりさま、がっこうにいってきます
と、絶対2人の名前を呼ぶこと 

いつも、雛壇に向かって挨拶すると、自然と顔がニコヤカになるのは、不思議ですね
だから、ほら。ラビアもアピカも二ッコニコ
みて!おひなさまと、おだいりさまもわらってるよ(ラビア)

だからって、1年中は飾れないしなぁ・・・


☆花里菜のお誕生会☆

2者面談の後は、お友達「カリーナ」(花里菜)のお誕生会でした

みなさん、覚えているでしょうか??プール付きの豪邸に住んでいる姫君
だから、そう、お誕生会も・・・どどど~ん
あの、空気のやつって、レンタルでも相当するよ
そして、プレゼントは兄と同じ「CAR」バービーのかぁいいやつです


DSC01526.jpg DSC01527.jpg 
家のヒメも、ここの姫君かのように・・・
DSC01528.jpg
大好きラビアを乗せてくれました
カリーナ・・・とっても、まぶしそうoakley
カリーナは、アピカもとっても好きなので、どうしても抱っこして一緒にと
運転全く出来ないラビアは、とりあえず、運転席に座らせられました
カリーナのドライブテクニックには私も。既に、ギアーも使いこなし
DSC01529.jpg DSC01532.jpg
 
左・はるか、右・カリーナ 3歳児仲間です
DSC01534.jpg DSC01535.jpg
 
ラビアの隣・さきちゃん(もうすぐ4歳)も加わり、プリンセスパーティーです

かぁいいねぇ

DSC01539.jpg DSC01541.jpg
 
プリンセスの井戸端会議
DSC01542.jpg
みんなで 「おめでとぉDSC01550.jpg
HAPPY BIRTHDAY TO KARINA

DSC01553.jpg




おまけ

その日の夜から、ラビアまたしても発熱

少し夜は寒かったからか・・・にしても早いよな?発熱。。
家でゴロゴロ、ごちゃごちゃやってるから。。。ほら、部屋の中が大変ですDSC01555.jpg

First school life of RABIA

報告が遅くなりましたが・・・
行ってきました先生との2者面談

12時にお迎えの、12時55分から面談。と言われ、中途半端な時間にガックリ・・・。
アピカのお昼に、マックのキッズミールを買い、時間まで車の中で食べさせよう!と。

お迎えに行くと、時間までここで待っててもいいわよ!と、先生。

お昼寝の無かったアピカは、向かう車中から爆睡
でも・・・寝てるから。。。と言うと、教室の片隅にスペースを作ってくれました。

心配の種だったアピカは…面談が終わるまで、かれこれ1時間以上、寝続けてくれました

他のアシスタントティーチャーも、ラビアを含め、残っている子供と遊んでくれたので、
先生と2者面談できました

How is rabia in the school?と、聞く間もなく・・・早口トークの「ミス・プリティー」先生。

入学時に買った、お絵かき帳の様なところに、ラビアが描いた、形や、家族の絵、等等、見せてくれました。

見て、お母さん。彼女は、家族を描いたの。DAD,MUM,RABIA and sister.。
それにたくさんのお花。そして太陽。見て!彼女は色々な色を使って、とっても上手に描いてるわ
お母さん、彼女が英語をまだ良く理解してないなんて、どうしてそんなこと言うの?
彼女は全て、解ってて、私にも色々話してくるし、英語を理解できてるの。
だから、心配しないで 彼女はとっても賢くて、完璧よ!
形も分かる。色も全て知っている(英語でね)。ナンバーだって、20位まで、覚えているし。
彼女は、自分の名前も、書けるわよね


あ・・yes. 時々教えているから。

私もそう思った。お母さんが、色々教えておいてくれるから、私達はとっても助かってるの!1クラス30人もいるから、1人1人ちゃんと教えるのはとっても難しいの。
でも、彼女は、全て理解してるし、全く問題はないわ。とっても賢い子よ。

勉強なんて、まだそんなに教える必要は無いと思うんだけど、保護者の方から、もっと教えてくれと、いつも言われるの。
私達は、もっとゆっくりでいいと思うんだけど。だから、お母さん。私達に、もっとして欲しい事はありますか?何でも言ってください。


あ・・・thank you,teacher. noting. 
だって、そんなに褒めて頂いて、私が教えている事も、良い事と褒めて頂いて、言う事なんてございません

ただ・・・時々泣いてて。誰かに・・と、言いかけると 「PUSH」  
and...と続けると、すかさず「PINCH」(つねる?)と、聞いてきました。
全て、状況は知っているようです。
いつも、見つけたときに怒っているんだけど、ラビアも、私に教えてくれるから、その度にその子に怒っているんだけど、なかなか止めないの。
本当にごめんなさい。名前を教えて。そしたら、私達も、注意して見ておくから。誰?誰?名前は?


とても、親切な先生だと思いました 
なんとなく…普通の先生なら「見つけたら注意しますので」で、終わりの気がする。
でも、そう言ってくれるので、しっかりと、「サメンタ」と、計4人の名前を伝えてきました

ラビアは学校で、楽しんでいる様子
母、ホッと、一安心 

ラビアは毎日、楽しんでいるわよ。 でも・・・  と、先生。

何も声をかけないと、気づくと、1人イスに座ってみんなを見てるんだって・・・。
誘えば遊ばないわけでもないし、何かあって気分が悪いわけでもない。
只、いつも座って見てるの。。。と、先生。

私、思わず大爆笑。 だって、私の小さい時と一緒だから
2歳の頃から、ママの井戸端会議の真ん中で、遊ばず一人座って見ていた、ラビアさんですから

ばっちり遺伝してるわ~ と思ったら、笑いが止まりませんでした

先生も、輪に入れてあげれば、遊ぶ事も知っているようなので、とても安心しました

とっても、早口の「ミス・プリティー先生」。のおかげで、色々聞きたい事は全て話してくれたし、
聞かずとも、ラビアはこーだ。あーだ。10分間ノンストップで話して頂いたので… 
不安だった語学の問題も、何の心配もなくクリアできました 


隣のクラスに、日本人奥様が2名いました。先日も、スポーツデーで、見かけたのですが。
面倒なので、その日はパス! 今日また、会ったので、声をかけてみました
12月に引っ越してきたばかりの方でした。(こんなDUBAI不景気によく仕事があるなぁ・・・)
英語に自信が無いので、旦那様にも来てもらったとの事(でも、普通そうだよね)

で…心の中で、褒めました 一人で面談してきた私がんばったぞ

皆様、長文、お付き合いありがとうございました

global village

global villageへ遊びに行ってきました。その名のとうり、地球各国のお店がズラリ
今年はギネスへ挑戦の、スペースも入りました もちろん、用事は無いので・・・スルーDSC01488.jpg
すんごい寝起きのラビア。の隣で、アピカが見つめてるのは・・・
本日の目的の観覧車
DSC01490.jpg DSC01491.jpg
 
各国の展示スペースのほかに、遊園地が入ってるんです。もちろん、目的はそっち
 うらやましそうに・・・見つめるアピカ・・・
DSC01494.jpg DSC01492.jpg
 
いよいよ、観覧車へ 初めて行った2年前の時とはだいぶ変わり、ディズニーシー意識してる
DSC01500.jpg DSC01501.jpg

 
・・・にしても、この人だかり・・・ ほとんど、暇そうなインド人ばかり
DSC01503.jpg DSC01504.jpg

 
大きな滑り台乗りたい
と言って、張り切っていったけど・・・ママがいないと大泣きしながら滑ってきました
そして、アラブのキャラクター なんか頭の被り物とか、異国感たっぷりじゃない
DSC01505.jpg DSC01508.jpg
 
日本からは、「プリクラ」 ・・・日本を代表するものがそれで良いんでしょうか
DSC01509.jpg
ケニアエリアで、ダンスタイムもしてました らくだにも乗ったよ
DSC01511.jpg DSC01513.jpg
 
ラビアは2年前のリベンジ ポニーに乗りたいとの事
顔を強張らせながら・・・ママを見ると、必死にニコリ
DSC01515.jpgDSC01516.jpg
 
乗馬ならぬ乗ポニーを満喫したよ
DSC01518.jpg
そして、帰ろうとした夜9時頃。花火花火花火が上がりました 
私の記憶では、ラビアにとって、初めての花火鑑賞でした(たぶん…)DSC01519.jpg

RABIA's Sports Day

 きょうは、ラビア初めてのSports Day 運動会です
朝から激しい砂嵐 学校へ送り…先生に聞きましたが、決行するそうで
後ろが白いのは砂が飛んでるから・・・

みんなで、並んで~     写真中央あたりにラビアがいます159

DSC01465.jpg DSC01464.jpg

電車になって・・次の場所へレッツゴー439

DSC01466.jpg 

次はみんなで「アップロードファイルフルーツサラダいちご2」 を食べます411

DSC01469.jpg

後で知ったのですが…中央でコッチをじっと見ている子 「サメンタ」   

彼女がいつもラビアを押したり、つねったりするBAD GIRLだそう。

DSC01470.jpg 

みんなで輪の中に、カメのぬいぐるみを入れるゲーム220と、言っても

3歳児の運動会。全く協調性はありません388388388

4列に並んだ列も・・・輪に1人1つずつ入れることも・・・線から出ない事も・・・全く無視。

だから、ほら363右写真のラビアも、全くライン無視だから389

 

DSC01471.jpg  DSC01472.jpg

 

 

3歳レベルは、とりあえずジャンプしてれば、楽しいわけね439 そう、だからラビアも352    DSC01477.jpgDSC01473.jpg DSC01475.jpgDSC01476.jpg

 右にいるのが、仲良しの「ブシュラ」344 たのしそうね341


DSC01478.jpg

「nika」 ニカ (フランス人)ともお友達になりました。(今日初めて話したんだって405

DSC01480.jpg

 仲良く、手をつないで教室へもどります344 

DSC01481.jpg

教室にて212 やっぱり、なかなかまとまりません・・・356

DSC01483.jpg DSC01484.jpg
アピカは抱っこマンになったら嫌だから、半年以上ぶりに「おんぶ」今日限定解禁
ビデオも撮れなくなるからね  重かったぁぁ
砂も結構飛んでたし、風があったのでジャケット無いと、寒く感じるほど。
それに、前夜からアピカは発熱していたので、だっこまん確実!おんぶしかないなぁ・・・と。
いつの間にか、背中で眠り、熱もいつしか無くなってました

でも、熱のあるアピカを外に連れ出したわたし。。。
せっかくのラビアの学校生活を見れるチャンスだし、もしアピカが悪化したら・・・
全ての責任は母にあり。どんなお世話でも致します だから、ごめん!アピカ!

肝心の運動会は、クラスごとに、各エリアをローテーションでで競技をしました。
レースなのに、歩いてる子供。列ごとに1人ずつなのに、一緒に走り出す子供。

おかげで先生、大忙し 縦1列につき、先生1人ずつついて、フォローしてました
てんで、バラバラのちびっ子運動会は、見ている私も、大爆笑で楽しめました

ラビアが無表情になってる事が、多かったので気になったけど・・・。
でも、親が来てるから「マァマァ~」 と、なる子続出の中

ラビアは一言もママ!と言わず、いい子にしていました。

終わってから、みんなにメダルのプレゼント
みんな「この色がいい」「早くちょうだい」と、先生に群がってる中・・・
血の気の少ないラビアさん。。。 1番後ろで、なかなかもらえず・・・いじけモード・・・たはー
「大満足の楽しい運動会」 にはならなかったけど、それなりには楽しんだようです 

いつでもなかよく♪

私の中での、伝説とも思える母の言葉 「自転車は5人乗り自転車
(詳しく知りたい方は、コメどうぞ) 

それを超える程の頑張りはできませんが・・・
2人とも大好きな三輪車は・・・最終的にはこうやって仲良く乗ります
DSC01450.jpg 
アピカも楽しそうだよDSC01451.jpgつも
おまけ  アピカさん、いつもお雛様のオルゴールをいじって遊びます
乱暴者なので、時々投げつけたり、菱餅も既に塗装が取れてます
(ちなみに、注意を受けた、お雛様&お内裏様の配置は、この後ちゃんと入れ替えましたDSC01448.jpg

同じになりたい☆お年頃☆

がっこうのお友達は、みんなしてるからって。貴方には少し無理があるような・・・
DSC01443.jpg DSC01446.jpg
 
すっかり 「おねえさん」です
DSC01447.jpg

母の責務

明日・火曜日・ラビアのsport dayがあります なにするんだろ?
8時~学校は始まり、スポーツタイムは9時から10時半 8時に送っていって、それまで私なにするんだろ?
見に来ていいんですよ と、先生は言うので、張り切って見に行きますが。。。

張り切りすぎて、最初から終始いるのは、私だけの予感

我が母を思い出さずにはいられない・・・

でもでも…ラビアのfirst school life だし、みんなから出遅れて入学してる分、多少気弱になってるから(語学面で)。。。色々心配なんです。
叩かれたり、つねられたり、押されたり。やっと、stop it!!(やめて!)って言い返せる強さをつけ始めたものの
3週間前は、毎日のように泣いていたラビアさんですから

他のママとの交流もあるだろうから、母ですね。。

そしてそして・・・
来週は、teacher parent meeting day....  日本で言う2者面談ですね
・・・ つ、ついに。。。 10分ほどだけど。
ドキドキ いや・・・ドキドキ そんな事言ってられないね。
先生に聞きたい事などの、予習はしっかりしないと

ただ・・・書いてあります。 do not bring your child to this meeting.
面談に子供は連れてこないでください。 そうよね。 日本だってそうだ。
どうしよう・・・
一応、If...もしもできたら。と、書いてありますが。。。ん~。できないねぇ。困ったなぁ。 

アピカが終始おとなしくしているように、色々準備していかないと

大量のおやつ

海外だって、やらなきゃね☆

年明けを挟んで、1ヶ月以上も風邪引き続けたし・・
絶対に、せねばならぬ炎 と思い、 マメまきぃ~節分鬼  DSC01433.jpgDSC01434.jpg  
外に投げたマメの回収中363363

手に入りやすい、落花生で。「peanuts with shell」で。(殻つきのピーナッツ)
呼んでいた数人の友達は風邪でダウン ママは子供達に、教えなければいけないので・・・
仕方なく 鬼走る無しの 豆まきでしたたはー
2月にはいって一気に気温上昇中のDUBAI。 まぶしぃぃぃぃ 

DSC01435.jpg

そして・・・その後は...
ずっとずっと、ラビアが待ち焦がれていた344おひなさま344の登場です352  DSC01436.jpg
悩んだ結果、344おひなさま344は、玄関は入ってすぐのこの場所に352

日本代表353その素敵な姿を、皆に見せてあげてください344

 

DSC01437.jpg  DSC01440.jpg

ラビア喜びのあまり・・・155

DSC01442.jpg 

最近アピカさん・・・首曲がりすぎですが356
食いしん坊のアピカにとって、最高の時期が来てしまったようです355
お供えした、おやつに10秒と待たず、を出し、包みに入ったキャラメル数個は、いつの間にか、無くなっていました
ラビアは「頂き方」を、アピカに教えながら、自分もちゃっかり「頂いて」ました絵文字名を入力してください
まぁ、かつて私も同じことをしていたので、何ともいえませんが苦笑い

おひな様 welcome to DUBAI


