

どう教える??

結構前から、ママ達の間でになった事が何度とある事。


子供の成長と共に、様々な事をどう教えるべきか、どう伝えればベストか悩みます・・・。

よくあるのが・・・自分のプラーベートな部分を何と呼ばせるか

男の子って、「おち〇ち〇」が総称のようになってるけど、女の子って結構バラバラ・・・。

日本人社会に詳しい日本人ママが、教えてくれました

今は女の子の場所もちゃんとした呼び方があるんだって

以前の教育では 「男の子にはおち〇ち〇があって、女の子には無いのよ。」

と、していたそうですが・・・平等だの、男女の公平だのって、求められる今の日本社会の中で
教育も変わってきたそうな。。。

今現在、 「男の子にはおち〇ち〇があって、女の子にはおちょ〇ちょ〇があるのよ。」

と、教えるそうです ほぉぉぉぉぉぉ、なるほどねぇぇぇぇ

日本在住の皆様知ってた 


写真また新しいの入れたので、こちらへ、ご訪問くださいまし
http://rabi-rabi720.spaces.live.com/

☆言葉の成長☆ラビア

2週間ほど前の事。
ラビアは何かを一生懸命説明しながら、遊んでいました

いつもは口を挟まず、只じっと聞いてるのですが・・・
アピカも理解不能の表情。 ちょっとだけ口を挟みました。

ママ  「ねぇ・・・それって、こうすればいいんじゃないの




ラビア  「・・・・・うん、まぁねため息。。

・・・ま。。。まぁねって、大人かっ

えらい早く思春期が来たもんだと、お母ちゃん、びっくりおったまげたよ

まぁ、年上の友達の口癖を真似してた、だけみたいだけど・・・。

大人の階段牢屋!?階段!?(その2)急上昇中上

子供達は今・・・・

パパがいつもPCを会社へ持っていってしまっていたので、更新する時間が全くなく・・・。

写真が溜まってしまうと、やる気もしつつ。。。

ここ1か月分の、総集編 まとめました
写真にコメも残せられます
あ~。windows live IDが無いとダメだった・・・。

http://rabi-rabi720.spaces.live.com/

まぁ、覗くだけ覗いていってください

自慢こいていい??

       やるねぇ!!
ははっおやばかぁ・・・  でもさ、でもさ、
日本では早くても4歳半と聞くじゃない 平かなは幼稚園に入ってから教わるそうですが
特に、特訓はしていないのに。。「平かな表」の前でにらめっこしてたなぁ・・・。

3歳9ヶ月 海外在住なのに、この成長には驚きです じょぉぉぉぉぉぉずぅぅぅぅぅ

だって、聞いてくれます?英語はアルファベット全て書けるんです。
そして、凄いのは大文字&小文字両方書ける事そして、G&gとか、ペアで覚えています

9月からは新学期。進級します DOG等、簡単な単語を書く授業にUPするんだって
まだ、4歳ですけど・・・

私は勉強得意ではないから・・・パパの血筋ね 
 

アピカは・・・言葉が少しずつ出てきたかな
「ワンワ」 「ばー(鳥)」 「てぃっしゅー」 「ちっち」 「ぷっぷ(ウンチ)」 「NO」 「ねんね」
「ハロー」 「ちょちょ(ちょうだい)」
だから、「ママ、ねんねぇ~」とかの2語が出始めてきました

アピカもラビアのように、止まらなくなるのかしら
でも・・・
今から「平かな表」の前で、指差して「あああ」「ううう」ってしてるから、こちらも勉強家でしょうか


前回更新から・・・動画のアップロードに失敗し続け、更新できませんでした・・・
せっかく・・・
2人でドレス着て、プリンセスのビデオ見て、なりきって歌ってるsweetなビデオとか
パキスタニーファミリーの誕生会ではしゃぎまわるビデオとか色々あったのに・・。

長すぎたみたい・・・

またの、更新頑張りまぁす

 
