

DUBAI ZOO

前日、出張に行っていたパパが帰ってきました
と、思ったら今晩、今度は日本へ旅立っていくので、慌ててお出掛け今日しかないぞ
IMG_1545.jpg
フラミンゴ 中央にいるBABYが可愛かった
IMG_1546.jpg
 ORYXオリックス  白い毛並みがきれいでした。
IMG_1549.jpg
barbary sheepバーバリーシープ ブランドのバーバリーって、この色からきているのかな?
IMG_1550.jpg
OSTRICH だちょう

dubai zoo

ライオンライオン・くま・ワニ絵文字名を入力してください・きりん・カメレオン・アラビアンキャット・大わし(名前は忘れたけど、羽を広げたら2Mはあったなぁ)・ゴリラ・チーター・レオパード・などなど 
IMG_1562.jpg
記念に 後ろにさりげなく、ベンガルタイガーがいます。
IMG_1565.jpg
真夏は焼けるほどの暑さだから、肉食系&砂漠や熱帯地域に生息する動物ばかりでした。
大鷲が、足を使って、大きなかたまりの肉にがっついているシーンは、迫力があったなぁ

アピカの好きなぞうさんや、パンダは、日本に行ってからのお楽しみだね

BEACH PARK

どこまでも続く空を見せたくって 撮ってみたけど。
パノラマのようには編集できなかった(大きくしてみてね)
Beach.jpg
お昼から、向かったビーチは連休初日という事もあって、たくさんの人
Beach (1) 

陽射しは強いけど278海水はとっても冷たく404 泳げなかった395 

そのかわり、貝がらひろいに、いっしょうけんめい341

Beach (2)
Beach (3) Beach (4)

439 相変わらず、やんちゃなラビアは・・・砂まみれ 439
 
Beach (5)

帰りは、ビーチで早めの夕飯をとって帰りましたとさ482 キレイな夕日でした352
Beach (6)
パパが出張の為いなかったので、1人で海に2人に連れて行くのは、心配があったけど・・・

全く心配なく、2人とも砂遊びと、貝殻ひろいで、平和に楽しんでまいりました343

 

☆ベストフレンド☆


bouncing slide

今や、アピカにとってベストフレンド です

☆Birthday Party☆

2週間ほど前の出来事ですが、クラスメートのお誕生会に行ってきました。
こっちでは、当たり前のルールで、
「クラスの友達を誘うパーティーでは、クラスメート全員を呼ばなくてはいけない」というのがあります。

だから、てっきりみんなに招待状が来ていると思ったら、数人だけでした。。。

近所の子ら、で、大人数だったので、盛り上がってはいたけど。

主役の「バースデーボーイ」は大きな女の子に隠れて見えません

クラスメートは2人。隣のクラスの子が1人。みんな女の子でした

男の子なのに、男の子の友達はいないのかい

ママは、先生だったのかな??凄く楽しそうなゲームをたくさんしてくれました
ARYENs birthday party
こんな大きなバウンシングキャッスルも、レンタルして リッチ~
ARYENs birthday party (1)
みんなで、ディナー と、言っても、お子様セットですけど
アピカも、ちゃっかり、御呼ばれしてます
ARYENs birthday party (3)
お家まで送って、アピカと私は帰ろうと思っていたら、「アピカもパーティーいい~
と、なってしまったので・・・。最後までいることに。。。
ARYENs birthday party (2)
バーデーボーイは、インディアンで、ゲストも全てインディアンでした。

・・・なんか、私1人浮いてる??ってか、何でラビア、インディアンフレンドばかり??

ラビアの左:アプーラ 前のクラスで一緒だった子で、とても仲が良かったんだって
     右:サナン 今同じクラスで、仲良しみたい。
               ちょっと、気難しい子みたいだけど、ラビアのことは、とっても好きみたい
ARYENs birthday party (4)

ガールズの会話

アプーラ I like RABIA  (ラビアのこと好き

ラビア  You like me? haha. all my friends say  "I like RABIA"

        (ラビアのこと好き? ははっ。みーんなラビアの事すきって言う )

アプーラ RABIA? You like apurha?? (ラビア、私の事好きアプーラの事すき

女の子って、こういう会話するんだぁ 
そして、 

ラビア (うなずきだけして) I like sanan. I like APIQA
        (うんうんだけして、サナンがすき アピカもすき


・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいおい、どんだけ、高飛車だよ
(しかも、他の子のことすきとか言ってるしアプーラ好きって、言ってあげてよ。)

って、つっこみ入れたくなったよ まったく。。


英語だろうが何だろうが、ラビアワールドは変わらないのね
インド人だらけのパーティーに、2人とも大騒ぎしてきました

アピカも、そこのおじいちゃんを気に入って、気づくと膝の上に乗ってました






☆今日もドバイは快晴なり☆

近くには山もないから、雲ひとつない、真っ青な空空がどこまでも続き
ギラギラしたお日さまが子供たちをマックロすけに、焼き上げていますたはーIMG_1458.jpg
上の写真を見て分かるように・・・
ようやく母が、この位置から眺めていれる時がやってきましたアップロードファイル

そして、貸切だぁ
IMG_1467.jpg
これは、プリンセスごっこのワンシーンです

倒れたラビア姫を、アピカが救出してます がんばれ~IMG_1468.jpg
そんな演技をしてるシーンをご覧ください
倒れた姫に「キス」をする、眠りの森の美女のワンシーンです


pool day at dubai

やらせっぱなしのラビアに・・・アピカさんどうしていいか・・・わかりません

 

☆貴重なバスタイム☆

2歳になる前頃から、ママが見ていなくても、2人で仲良く遊んでます

このくらいの頃って、水さえあれば(少なくても)すごく ハッピー
IMG_1430.jpg 

こんな事もたまにはあるけど・・・
IMG_1438.jpg
チビは、反撃できるようになったから
IMG_1439.jpg
この長い長いバスタイムの間に、母はせっせとお仕事をします

ベットメーキングだったり・・洗濯物を片付けていたり・・夕飯の準備だったり・・

フェイスパックの時間だったり

貴重な時間だわ

只、ご飯さえあげていればよかった幼少期は終了です!

ゆみちゃんのブログで・・・自然に学んで欲しい。 って書いてあったね。

うん。私も前は思っていたかも。ラビアが学校に行きだす前は・・・。

私の場合、学校に願書出しに行った頃から変わりました。
共通語である「英語」を教えるように と、先生から

そりゃそうね。言葉が分からなくちゃ、何も分かりようが無いもんね。。。

まず簡単な英語から教えて・・・必要なとこから。。。
:トイレに行きたい  :~したい などなど。。

そして、先輩ママからも、色々教えてもらった。
日本語なんて、親が頑張らなくっちゃ、誰が教えるの英語しか話さなくなるよ

と、確かに

で、教える事たくさんだわ~ って今、なってます

だって、4.5歳レベルで「20個もの英単語を書く宿題」を持ってくるんです 

番号も100まで読めるけど、左右逆から読んだりするから。

これからの、お勉強の為に買いました

おおきなホワイトボード 

アピカにとっても、お絵かきに大活躍 

ダイスキな「はなちゃん」 を隣に座らせ・・・
IMG_1449.jpg
 へへへへぇ 
IMG_1448.jpg


おまけ 

負けず嫌いのアピカちゃん 

なんだって、じぶんでできるもん 

と・・・こんなとこまで、よじ登ります
IMG_1441.jpg

☆こちらドバイは快晴なり☆

日本ではが降った場所もあるというのに・・・

ドバイはようやくプール日和jumee☆beach1到来です
レジデントホテル☆プール
全て無料で遊べるんだから、ここに住んでる人とは友達の縁は切りたくないわ

ここに、少し大きい白人の男の子も遊んでいたのですが・・・・。

が滑り、ラビアが滑り、次は友達!と、思ったら、
が下からすべりだいをのぼって行こうとしました。
NO! NEXT MY FRIEND COMING!! !
私の友達が来るでしょ!!

しっかり者のらびあさん。の腕を捕まえ、言いました。

WHAT!? WHAT!? 何だよ!  幾らかの言い合いが始まりました。

そして・・・ HOW OLD YOU!!お前いくつだよ!! 
I’M 4YEARS OLD!! と、ラビア。

で・・・男の子は言ったの。
I’M FIVE 

はぁ~ 一つしかちがわねぇじゃん絵文字名を入力してください
久々に、子供の世界の、子供事情に、ぷぷぷっ苦笑いと苦笑。

アピカは、遊びつかれて抱っこマン
でも、みんなお日さま浴びて思いっきり遊んで、とても楽しんだ平和な1日でした
ありがとうY子さん

そして、報告が遅れたのですが・・・。
アピカ 2才1ヶ月 でおむつ卒業
って事にしました。。。
気づいたら、あれ??最近オムツでして無いぞ??ということで、さかのぼって考えると、
もうこの頃には、言うようになっていました。

たまたま、お友達のお家で、う〇ちしたくなって、
人の家だからアピカも気を使ったのか、初めてで、出来たのです 
それからというもの・・・2度ほどミスりましたが。学んだようです。

まだ、一応トレパンですが、ほぼもらす事もなくなりました。

来年はラビアと同じ学校に入学できるかしら(自分の時間ゲット
なんて、妄想して、ニンマリしてしまった、母でした



