

SWEET あぴちゃん♪あ、ラビアもね☆

12時前にアピカご帰宅 ささっと、ご飯を軽く済ませ・・・
私は、サロンの収支を計算中。。。アピカも何か書きたいと、言うので
それぞれで・・・テーブルの上での作業をしていました

少しして、 「てーぷ、ちょうだいと言うアピカ。
「テープなんか紙に張らないで、字とか絵を書くんでしょ」そう言うと、

「だって、てーぷはらないと、かわいいなぁって、できないじゃ~ん
(・・・・?なんだかよく意味が分からないけど、泣かれるの面倒だからどうぞ。)

しばらくすると・・・いない ・・・どこだ
IMG_3095.jpg
と、きょろきょろすると・・・ 自分で 「展示」 してました
IMG_3092.jpg
なかなか、できないなぁ~ なんて、独り言言いながら、一生懸命張っていましたapi1.jpg
あぴかね、ばしゅのって~、しゅく~るいったの
しょれでね、・・・・・


まだ赤ちゃん言葉が抜けないこのチビちゃんが、

慣れない英語の学校生活を、毎日頑張っているのを思う

ビリビリッとは、剥がせない母でした


 ☆ SWEET STORY ☆ 
頼りになる、ラビア姉が教えてくれました。

「今日もアピカ、朝クラスルームの前で泣いてたんだよ

ラビアはYEAR1(コッチの小学1年生)。

毎朝、学校に着き、バスから降りると、ラビアがアピカの事を教室まで連れて行きます。
(兄弟・姉妹がいる場合はみんなそうするようです微笑ましい光景です

「ままが、いい~」と、泣くアピカをなだめ、先生に引渡し・・・

それから、自分のクラスに向かうラビア

その光景を想像するだけで、笑みがこぼれてしまう母です 

☆ ☆ セレブなひと時 ☆ ☆

「いってきまぁす 朝から元気に、姉妹仲良く通学です
いってらっしゃーーい 6:45 今日は、アピカも元気に行きました

母は、娘達とのしばしの別れに、涙を浮かべながら・・・
early morning 
ひろ~い、お庭で Morning coffee です。 6:50 
早朝は、気温もだいぶ涼しくなり、気持ちよく過ごせます
  セレブな心地よいひと時ですわ  
IMG_3083.jpg   
ラッキーなことに、家の場所は大通りから奥まったところにあるので、
車の音、工事の音、一切聞こえず・・・小鳥のさえずりが聞こえてきます
何年ぶりの朝の静けさ、そしてこの、開放感に満ちた私の心

長かったわぁ~
いろいろあったけど、今まで大変だった分「少しの休息」と思っていいよね





そんな私のセレブな姿に、嫉妬しているあなた
想像してください
誰もいない自宅で・・・カメラを10秒タイマーして・・・
この距離ダッシュして・・・ポーズを決めている私。

笑っちゃうでしょ(結構大変だったんだから!!)



でもね・・・根っからの「セレブな育ちの良いお嬢様」ではないので・・・

気になると・・・・気になっちゃって・・・・

ついつい・・・ね。  


セレブ化したばかりなのに・・・・

IMG_3085.jpg IMG_3086.jpg
石ころの場所きれいにしようと、石と砂を分別してみたり
                     雑草を抜いたりしちゃうんですよね



でもね、そんなチョコチョコっとやる、お嬢様でもなかったので・・・

本当はね・・・・

 ガッツり 、庭仕事してるんです
IMG_3091.jpg IMG_3087.jpg
庭の手入れが全部終わったら、「セレブな私」しよっかな

まだまだ、庶民派な、わたしでした

☆新しい出会い☆

スクールバスにしてから、1週間程が過ぎました。
学校では、10時にスナックタイムなるものがあるだけ、ランチタイムもなくラビアは3時にバスで帰宅
(解決方法は、スナックタイム=お昼用お弁当持たせることのみ

バスにはそういう不利な点もあるけれど、悪いことばかりではありませんでした


なんと
パツキンのしかも、同級生ゲット(クラスは違うけど)

ソフィアです 
IMG_3065.jpg 
なにがって、今まで知らなかっただけで・・・彼女チョーーーー近くに住んでいたのですIMG_3062.jpg
どんだけ、近いかって手前の庭が家ので、玄関開けて撮った写真

イタリア人だそうです 
両親共に遅くまで働いているようなので、親同士が仲良くなるのは難しいけど、感じの良い方達でした。
(毎日朝、外で「Hi」と、してますので

毎日、45分くらいだけどどっちかの家で遊んでいます
(まぁ、毎日遊べるし、バスも一緒だしね

お互いに、3時帰宅後は・・・
遅いお昼を食べ、宿題(スペリングテストの練習・リーディング・算数)などで忙しいため、
あまり遊ぶ時間がありません

しかも、翌朝は6時前に起きなくては間に合わないので、きっとあちらも7時半就寝です
(家で遊ぶ場合、メイドが5時には迎えに来るから、そう思います。)

なんにせよ、こんな近くに、いつでも遊べる友達が出来て、私もうれしいわ 

だって、「それぞれの子供部屋」から顔出して、話なんかも出来ますから

おまけ
ダイソーでやっとミッケ「刺繍リング」
ラビアのお気に入りだったのに、日本に忘れちゃって・・・ 

再購入して・・・・

はい。ラビアの初名前付けです
rabia 1st making
 よく出来ました 

いつかは、来ると思っていました。

何が??って、


あぴかちゃんです

今日朝起きてから、ご機嫌斜め。
しゅくーる、いかなぁい~。ゆにふぉーむ、きたくなぁいぃぃぃ

どうしたの?みんなまってるよ?あぴか、どうしたかな~っていうよ?
いかなぁい。だって、みんなあぴかと、あしょんで(遊んで)くれないもん~

手にペインティングしたり、楽しいって言ってたじゃん
もう、したくなぁいの~。
     

何を言っても駄目で、もうスクールバスのお迎えの時間
少し、気をなだめる為、今日はマイカーで連れて行くことに決定
行きたくないは、許しません頑張って慣れようね

マイカーの場合、30分弱遅く出れるので、その間にアピカのお仕度
(わりと、ゆっくりして出れたのでこの30分のために、やっぱり自分で毎日送ってあげようかな?
とかすごく悩むところですが)

アピカクラスまで連れて行くと、もう、強張ってクラスルームに入りません

連絡帳を出す。水のボトルを置く。かばんを片付ける。いつもは自分でやることにお付き合いしたわけですが。

あー、○○とってくるー。と言って、ママは教室を出ました。

アピカのスクールの上着を買わなくてはいけなかったので、10分後・・・
届けに&様子見に戻ったら、遅れてきた子がドアを開けたので、見つかってしまい、号泣

でも、私が見たその先に居たアピカちゃん

みんなが輪になってお歌を歌ったり、遊んでいるのに、1人とーーーーーーーーくから、眺めてまして。。。

思わず、聞いてしまいましたよ
「え??あ・・・・あの、、、せんせい??うちの子、毎日あーなんですか??」って。
先生は、教えてくれました。
「1人で居ることもあるけど、何回か一緒に入って遊ぶこともあるから、大丈夫!」って。

そして、初日に会って「よろしくお願いします」と、挨拶したはずの、主担任の先生が変わっていた
ので、聞きました。それがアピカの不安原因では?と思ったので。

こそっと、副担任にね。
でも、彼女は言うの。 「初日から彼女よ!変わってないわ!」って。
そして、私が何か不満を漏らしていることに気づいた主担任。

「今ママが来たから泣いてるんです。彼女はいつもハッピーに遊んでいます。だから心配しないでください。」

それ以上抗議したってしょうがないと思って、教室を後にしましたが、アピカ大泣き
あぴちゃん、頑張ってなれるんだ(母、心のエール)

誰でも、通るだろうこの瞬間が、無いとは思っていませんでしたよ
初日から、楽しいって、通っていたアピカだからこそ、いつかは来ると。
でも、慣れるほか、ないからね 環境にも、英語にも

しばらくは、たくさん話を聞いて、たくさん甘やかしてあげようと思います
だって、アピカは最初っからバス通学での知らない環境だもんねえらいえらい


ラビアは2年間、ママの送り迎えでしたから。

頑張ってる分、たくさんあまあまさせたろと思います


ただ・・・絶対先生変わってるし。。。今更言っても仕方の無いことだけど、納得のいかない私。
スクールバスにしてる私が悪いのか?きっと送迎していたら、すぐ気づけることなんだけど。

担任が変わることなど、当たり前に連絡をくれないのが、ここ、ドバイの学校です

多少は心配していた、アピカちゃん 帰りはバスでお帰りです
たのしかったと、言って帰ってきました

・・・そんなものですよね これからのアピカの学校行事も早く見てみたいものです

ママになる=いろんな意味で成長する

始めに
弟のお陰で、日本語入力が可能となりましたありがと!弟よ

学生時代&独身時代なんて、朝ごはんを食べないことは当たり前。
お腹が空いたときに、食べる。とか・・・

起きる時間も休みの日は、ゴロゴロしていたり・・・

そんなLazy(怠けた)生活をしていた私が・・・・


今は… 5時半起き 

6時までに、お弁当と学校の準備を済ませ・・・

子供たち6時起床
学校への通学は、あまりの渋滞・混雑のため2日で断念。スクールバス通学です

たくさんの子供を乗せながら学校に向かうため、早いです

6:45にはチャイムが鳴ります

起こしてからも、すぐに起きるわけでも、準備が全部自分で出来るわけもなく・・・
エライ急かしながら
はい、トイレ 顔洗って 着替えて 
ほらーーーーー髪の毛縛るよ 
朝ごはんに、果物、ヨーグルト、はいはい、ちゃっちゃと、食べるぅぅぅぅ



・・・・・・・
母って、忙しいわ・・・ 
まぁ、でもそんな7時前の時間からバスで通う健気な子供たちの為だったら、頑張るしかないかな。って思うの。

だって、マイカーで送るんだったら、30分は遅く出れるのに
車の中で、朝ごはんしながら。車でDVDとか見ながら、通学してたのに。

そんな子供たちにとっては、もう少し楽な道もあったけど。
学校の前のすんごい渋滞(朝もお迎えのときも)がすんごい苦痛で。
どれくらいかって言うと、毎片道1時間半かかります。(通常は15分で着ける距離

ラビアとアピカは終わる時間が違うから、1日3往復×片道1時間半・計算で
倒れそうなほど・・・通学に時間を費やすことに・・・・。



だからね、怠け者だった私がさ、今は5時半起きして 
子供のためエライせっせと朝から働き 
気分よく起こすためだったら、18キロのラビアだって、抱っこでトイレに連れて行き
「ママ」頑張ってるなぁ・・・って。

子供のお陰でエライ健康的な生活をしているなぁって




只ね・・・早起きのばあちゃん達と一緒でね

ふと、気を抜くと・・・

10時とかお昼の後とか・・・


口あけて、夢の世界へ吹っ飛んでしまうんですけどね

APIQA's Birthday Party

kinou no REEMchan ga tomatta node Party food mo nonbiri tsukuru kotoga dekimasu
RABIA no toki to onaji ni takusan no fu-sen wo tsukemashita DSC01799.jpg DSC01800.jpg
 mama made Birthday board          AND REEMchan made Party menu
DSC01798.jpg DSC01797.jpg
 APIQA ni yorokonde morau tame ni mama ganbarimashita
jibunde kaite window toka kami nimo hareru WINDOW PAINTING
DSC01801.jpg DSC01802.jpg
 camel mo ne                                                   For boys
DSC01804.jpg DSC01803.jpg
 Party deha REEMchan ga DANCE wo misete kure, QUIZ mo shite kure mashita
PRESENT OPEN time mo tsukutte minna de nigiyaka ni yatte mashita.
Zannen nagara party no aida no photo ha naikedo...(isogashi katta kara...)
minna tanoshinde kureta youdeshita
DSC01806.jpg 
photo ni hairitai noha Girls dakede konohokani Boys ga 5.6nin imashita.
&sono mama tachi nanode....takusan takusan no hitoga kitekure mashita.
3nin dakeno shizuka na birthday ni naranakute yokatta desu.
APIQA ha 1sai mo 2sai mo kazoku dake no Birthday datta node,
mamachan konkai ha ganbarimashita

HAPPY 3rd BIRTHDAY APIQA 


DAISUKI na REEMchan to

DUBAI ha FRIDAY ha holiday desu.
kyou ha reem chan no mama ga discount ticket wo motte iru tono kotode
Dolphin show wo mini kimashita.
discount nashi ha otona3000yen kodomo 1500yen desu.
kyouha otona ryoukin dakede haire mashita

zenkai mo detekita REEMchan(10sai)to isshoIMG_3039.jpg
IMG_3051.jpg IMG_3048.jpg
RABIA REEMchan to issho dakara sarani dai ko-----fun
IMG_3043.jpg IMG_3041.jpg
IRUCA no mascot mo imashitaga.... Cyotto....KOWAI
APIQA mo kowagatte chikazuke masen datte,,,korejya----ne..
IMG_3042.jpg IMG_3040.jpg
ARAB no otona mo takusan mini kiteimasu.
IMG_3053.jpg IMG_3054.jpg
Yellow no seat ni suwatte iru kodomotachi wakarimasuka??
Birthday party at dolphin show desu.
rich na okosama desu ne
IMG_3050.jpg 
owatte kara ha onaji shikichi nai ni aru children's city de asobi mashita
APIQA ha 1ban small nanode kawaigatte moratte masu
IMG_3056.jpg IMG_3059.jpg
dakara,,,ne,,,,,hora
APIQA no sandal wo nite,,,
nanikore----omocha mita----i
IMG_3060.jpg
omosiro sugite oni-chan tachi warai korogete mashita

ropeway nimo notte tanoshii hitotoki deshita

Asu ha APIQA no Birthday party
REEMchan mo shoutai shite ari douse mata asu aunode mamatachi no soudan no kekka



OTOMARI KETTE------i
RABIA ha 100%happy jya nakattakedo (mama to nerenai kara)

12ji chikaku made REEMchan to asonde,nemuke niha katezu,
REEMchan to issho ni patan to neremasita

BABY sitter ga kitekureta okagede watashi mo Party mo shita jyunbi suru kotoga dekimashita

Asu ha REEMchan PARTY wo moriageru beku DANCE & QUIZ time wo shitekureru soudesu

APIQA's First school day!!! 14.sep.2010

APIQA's First school day today!!
IMG_3028.jpg
IMG_3032.jpg
IMG_3033.jpg
IMG_3036.jpg
mojimoji shinagara mo class room ni haitte itta APIQA.
sensei ha beautifulyoungpakistaniteacher

sa------to class room kara kaeri...
5fungo




nozokimi........


APIQA DOKO


IMG_3037.jpg
hondana no ushiro de ....YOUSU ukagatte mashitaIMG_3038.jpg
GANBAREAPIQA

DOUDATTA? sensei ni kikimashita.

She was sooooooo quiet chooooooo SHIZUKA datta tte
EIGO mo mada wakannai monne----


Kyou no APIQA's 3rd Birthday no yousu ha mata kondo UP shimasune.
kids 20 nin otona 15nin kurai kite nigiyaka ni Party shimashita

Eid Mubarak!

1month no DANJIKI ga owari mashita
kyou kara 3days ha eid day de DANJIKI OTSUKARE! mitai ne holiday desu.

minna NEW DRESS wo kite tanoshii hitotoki wo sugoshi masu.
kodomo ni ha okozukai wo agetari.
Eid no dress ha konna kanji deshita IMG_3011.jpg
Girls minna suteki desu
IMG_3013.jpg
kokono ouchi ha musumega 3nin ite kyou mitai ni itoko tachi mo itsumo kuru node...
heya ha yappari..... kounarimasu...yone.
IMG_3014.jpg
2dan BED ga 2set


NATSUKASHI----WA neMy mother
long ago,,,, uchi mo mattaku onaji deshita

We feel RICH!!

zokuzoku to friends ga nihon kara modotte kimashita.
hisashiburi no minna de PLAY DATE

GOUTEI nite pool de asobi POOLSIDE de dinner time desu
IMG_3010.jpg
sudeni Seleb kids desu ne

Reem's house

tonari no town ni sumu tomodachi no ie de dinner desu.
RAMADAN no aida ha minna de nigiyaka ni dinner wo shimasu. 
gaitou ga sutekideshita. IMG_3002.jpg
First ABAYA (Arabic style) RABIA ha honto ni arab no ko mitai
IMG_3004.jpg
LOVE REEMchan(10Y). PAPA arabic MAMAjapanese no mix desu.
ki naIMG_3005.jpg
REEM ha 17days DANJIKI shitasoudesu sugoi !!
