スポンサーサイト


☆スクール・・・その後☆

心配なのは、あぴチャンね
毎日行くようになってから、2週間ほどは毎朝泣いていたみたい(ラビア談)
 
あぴかの事、よろしくね 
なんて言った覚えもないし、5歳の娘にさせる気もないから言ってない。

でも、責任感の強いラビアには、少々辛かったみたい

「ままが いい~」 
と、ほぼ毎朝、教室の前でラビアにしがみついて、泣いていたんだって。(ラビア談)

だからねラビア、どうしていいか、わからなくって、あぴかが、かわいそうになって
いつも、いっしょに、なきたいきもちに、なっちゃうんだよぉぉぉぉ

瞳を潤ませながら 母に話してくれました。

(まぁ、でも子供ですから、帰ってくるころには毎日すっかり忘れているんですけどね
(でも、そんなにラビアに迷惑・負担をかける気は全く持ってなかったんだけど・・・
(そんなに、ラビアが苦労していたなんて・・・

すみませんねぇ。そんなに迷惑かけて・・・
明日からは、バスのヘルプの人に教室まで連れて行ってもらうようにするからさ 

うん。でも、だいじょうぶ だってね、きょうは、あぴか、なかないで
ティーチャーに、げんきに「ぐっどもーにんぐ」っていったんだよぉぉぉ
いっつも、ないてるのに、なかなかったのぉぉぉ
だからね、らびあも、すっごくきょう、うれしかったんだぁ
ね、あぴか あしたも、げんきにすくーる いこうね    by ラビア

(ちっちゃい、近所のおばちゃんのように、手を動かしながら話してくれました)
「うんと、あぴか。


いやいや、なんとも、こういう姉妹共に成長する姿は、なんともいえませんね

ラビアには、大変お世話になってます だからって、超甘やかす気はなし
(母ちゃん、ヘアサロン頑張って好きなの買うたるからなぁ

いろんな経験をして、たくましく育ってね娘たち


ラビアの先生は、厳しい人のようで、「授業中は関係のない話はだめです!」
とか、いろいろ厳しいらしい。(でも、みんなまだ5歳ですけど・・・)
鼻水のたくさん出る日も、「学校にあるからいいよ。」と、言うので持たせなかったんです。
そしたら、制服で拭いていたらしく、きったなぁーーーい制服で帰ってきました

うわぁぁぁぁと、思って聞いたけど・・・

聞くと、要は「1人の子にそんなにたくさん使ったら、すぐ無くなるから」って事だと思う。
ダイレクトに子供には言いませんが。ただ「ティッシュは無いわよ」って。(経費削減??)

でも、トイレに鼻をかみに行くことも禁止されているらしく・・・(トイレタイムは1度のみ)
なんか、ティッシュももらえず、トイレにもかみに行けず・・
そして、制服を超汚くして帰ってきて、母に怒られているラビアが、不憫でした。。。

家にいても、鼻たらしたまま遊んでいたりするので、口うるさく言っているはずなのに!!!!

「制服で拭く」のは、ラビアなりの苦肉の策だったんでしょう。

もちろん翌日からは、たくさんティッシュを持たせ、制服にも入れ
「何か学校で、先生に聞いてもらえないことは、ちゃんとママに言ってね」と。

元気に行きましたそして、もう汚してくることはありませんでした。

ラビアの学校生活は・・・本人楽しんでいますが、結構厳しい環境です。

10までの足し算・引き算&図形・円錐円柱・四角いのってなんだっけ??。
英単語テスト。リーディング。アラビックの単語書く練習。 こんナ感じで、毎日宿題

さすがに・・・ね。。
だから、家でのことは結構甘やかすようになりました
まだ、5歳だもんね 


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

