スポンサーサイト


いろいろな家族の形

家は、もう別居(仕事のための)が、かれこれ4年ほど経っていますが・・・。
稼ぐためには仕方のないことだと、割り切って、
私は、自分でできる限り家と子供を守っているつもりです。

先日、ラビアのお友達のお誕生会に呼ばれて行きました。
去年もクラスメートは一緒だったため、すっと仲良しの子「サナン」 (過去ブログ

部屋に入る前に、他の友達ママ(インド人)が「前もって教えておくわね。」と。

聞くところ、サナンのパパが、1ヶ月ほど前に心臓発作で突然亡くなったそうです。
その少し前に、手術をしたけれど良くならなかったそう。
年齢的にもまだ40代と若いはずです。

部屋に入ると、遺影が飾られていました。。。

まぁ、お誕生日ですから、そんなに根掘り葉掘り聞いても、傷跡に触れるだけなので
詳しく聞けませんでした。

「聞いた?私シングルマザーになったのよ。。。」と、サナンのママの方から話し始めましたが。。
「聞いたわ。私も同じシングルマザーですよ。だから、同じね!
 もう4年。私にできることがあったら、何でも言ってくださいね。」とだけ、言いました。

彼女はこう続けます。「でも、お金は送ってくれているんでしょ??」

そう。物価が右肩急上昇で上がりっぱなしのこのドバイで気がかりは「お金」

彼女には18歳の息子・10歳&6歳の娘がいます。
彼女も働いていて、朝の7時~帰ってくると6時になるそうです。
(経済状況のためか)メイドはいません。

帰ってきて、掃除して、ご飯作って、宿題見て、翌日のお弁当の準備もして(×みんな分)・・・

自分の時間すら見当たらない、今の生活で

夫を失い・・・これからの子供の学費・生活費すべてどうやって稼いでいくのでしょう??

インド人のお給料は、日本人&白人から比べると半分以下だったりします。

自国ではないので、国からの保障は何もありません。
生命保険に入っていたとしても・・・。

この国において・・・いや、どこの国でも
自国ではない国いおいて、国の保障も何もない状況で…シングルマザーで…
どうやって、彼女は生活していくのだろう??

子供の帰宅の方が早いので、近所の方のお家にお願いしているんだとか。
(かぎっ子みたいなものね。)
勉強は、兄弟同士で見ているのかな?

朝は、どうしてるの?(子供の準備&寝る時間などの)って会話で、彼女は教えてくれたの。

 どうしてか、どうやってるか分からないけど、6時になると着替えて、ここのソファーに座っているの。

ママの大変さを知っているので、自分で起きるか、お姉ちゃんが起こしてくれているか・・・
どちらにしても、自分たち子供たちで頑張って、幼いながらにもいろいろ考えているんですね。

ママのために。

インドに帰るとは一言も言っていませんでした。

私には、彼女が求めたときにヘルプしてあげることしかできません。

どんなことでも、明日はわが身。
自分にこんな事が起こったら、私はどうすればよいのだろう。

どんなに長く離れて暮らしていても、やっぱり居てくれるだけいい。

その子が大きくなったときに、もう父親はいない。

それを考えたときに、今自分は親になって子供が居て、両親もおばあちゃんも健在で
今自分が居る状況は、とっても幸せなんだなぁ。と実感しました。

何もできないかもしれないけど、何かできることはしてあげたいし、
これからの彼女たちに、幸せがたくさん訪れることを願うばかりです。

彼女のパパのご冥福をお祈りします。アーミーン。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

