

今日もドバイは賑やかです♪

なんだか楽しそうにしてたので、覗きにいったのですが見つかってしまい・・・
写真だと思っているラビア姉さん。慌ててポーズをとりますが・・・ 
無理やりアピカにもさせた、作り笑顔に、注目

☆なかよし姉妹☆

アピカの成長の記録を残そうと、カメラを向けたけど、いつものノンストップトークは出ないわ・・
でも、よく話すようになったアピカの声をお聞きください

☆なかよし姉妹☆  

唯一歌える童謡は、「げんこつやまのたぬきさんたぬき」 (アピカには歌・・・教えてなかった
何度も、ラビアにリクエストしてますが「らびあ~、らびあ~」と呼び続ける健気クン、あぴか。
歌に夢中で、気づかないラビア さて、お姉ちゃん、どうする

☆なかよし姉妹☆  

動物園にいこう!の歌を歌ってますが、歌に夢中のラビア姉さん。
アピカの顔に手がぶつかったのも、気づかずに歌い続けます 
負けるな
☆なかよし姉妹☆ 4 

それでも、ビデオを撮って欲しい、ラビア姉さん 歌い続けます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ チビの反撃です
アピカは一緒に遊べるようになった頃から、ラビアにこうやって、反撃するんです

最後に見せる、「やってやったぞ」 の、ニヤリ

 妹は、さらにたくましく成長中です 

☆なかよし姉妹☆ 

RABIA's school life

学校と言えば恒例、クラス写真&個人写真もあったようです
お値段は1200円くらい 制服も板についてきました
集合写真も、真ん中でいい顔しています

2009.03 018 2009.03 020


 
RABIA 3歳8ヶ月 描く絵も、形を書けるようになって変わってきました
大きい魚と、小さい魚が泳いでるんだって ウサギも泳がせたんだって
(溺れて死んじゃう現実を知らないね
2009.03 023
何でか良く描く、寝ている絵。必ずマクラは欠かしません なぜjumee☆whyR
多分これは、お日様の下で寝ているから・・・午後庭にアピカと寝ていたりしてた時のかな
2009.03 021
お日さまと、お花 何故かいつも、お日さま顔あるよ
2009.03 022
ぬり絵クレヨン 赤 お祈りする為の場所「モスク」を塗りました
枠の中、場所ごとに色を変えて塗る事も出来るようになりました
そして、なかなかキレイな色使いだなぁ・・・
2009.03 024
これは「m」の練習用のぬりえ。他にも「i」はインク、「t」はテディーベアなどなど 。
ぬりえをしながら、楽しく字を学ぶ学習方法のようです。

RABIA's Sports Day

 きょうは、ラビア初めてのSports Day 運動会です
朝から激しい砂嵐 学校へ送り…先生に聞きましたが、決行するそうで
後ろが白いのは砂が飛んでるから・・・

みんなで、並んで~     写真中央あたりにラビアがいます159

DSC01465.jpg DSC01464.jpg

電車になって・・次の場所へレッツゴー439

DSC01466.jpg 

次はみんなで「アップロードファイルフルーツサラダいちご2」 を食べます411

DSC01469.jpg

後で知ったのですが…中央でコッチをじっと見ている子 「サメンタ」   

彼女がいつもラビアを押したり、つねったりするBAD GIRLだそう。

DSC01470.jpg 

みんなで輪の中に、カメのぬいぐるみを入れるゲーム220と、言っても

3歳児の運動会。全く協調性はありません388388388

4列に並んだ列も・・・輪に1人1つずつ入れることも・・・線から出ない事も・・・全く無視。

だから、ほら363右写真のラビアも、全くライン無視だから389

 

DSC01471.jpg  DSC01472.jpg

 

 

3歳レベルは、とりあえずジャンプしてれば、楽しいわけね439 そう、だからラビアも352    DSC01477.jpgDSC01473.jpg DSC01475.jpgDSC01476.jpg

 右にいるのが、仲良しの「ブシュラ」344 たのしそうね341


DSC01478.jpg

「nika」 ニカ (フランス人)ともお友達になりました。(今日初めて話したんだって405

DSC01480.jpg

 仲良く、手をつないで教室へもどります344 

DSC01481.jpg

教室にて212 やっぱり、なかなかまとまりません・・・356

DSC01483.jpg DSC01484.jpg
アピカは抱っこマンになったら嫌だから、半年以上ぶりに「おんぶ」今日限定解禁
ビデオも撮れなくなるからね  重かったぁぁ
砂も結構飛んでたし、風があったのでジャケット無いと、寒く感じるほど。
それに、前夜からアピカは発熱していたので、だっこまん確実!おんぶしかないなぁ・・・と。
いつの間にか、背中で眠り、熱もいつしか無くなってました

でも、熱のあるアピカを外に連れ出したわたし。。。
せっかくのラビアの学校生活を見れるチャンスだし、もしアピカが悪化したら・・・
全ての責任は母にあり。どんなお世話でも致します だから、ごめん!アピカ!

肝心の運動会は、クラスごとに、各エリアをローテーションでで競技をしました。
レースなのに、歩いてる子供。列ごとに1人ずつなのに、一緒に走り出す子供。

おかげで先生、大忙し 縦1列につき、先生1人ずつついて、フォローしてました
てんで、バラバラのちびっ子運動会は、見ている私も、大爆笑で楽しめました

ラビアが無表情になってる事が、多かったので気になったけど・・・。
でも、親が来てるから「マァマァ~」 と、なる子続出の中

ラビアは一言もママ!と言わず、いい子にしていました。

終わってから、みんなにメダルのプレゼント
みんな「この色がいい」「早くちょうだい」と、先生に群がってる中・・・
血の気の少ないラビアさん。。。 1番後ろで、なかなかもらえず・・・いじけモード・・・たはー
「大満足の楽しい運動会」 にはならなかったけど、それなりには楽しんだようです 

同じになりたい☆お年頃☆

がっこうのお友達は、みんなしてるからって。貴方には少し無理があるような・・・
DSC01443.jpg DSC01446.jpg
 
すっかり 「おねえさん」です
DSC01447.jpg

ことばは ゆっくり 少しづつ☆ 英語編

学校に行き始めて、まだ1ヶ月は経ってないけど、
らびあさん、毎日楽しく学校行ってます

初めは、小さい子としか遊んでなかったようだけど、最近は同じくらいの女の子と仲良しのようです
「アマーニ」と言う名のインド人の女の子。 話もとても上手なので、そのおかげでラビアはどんどん言葉を覚えていってるようです
先日も、お迎えが送れたので、チョッとアセって迎えにいくと…
元気な笑い声と共に 友達とみんなで、トイレから走ってきましたjumee☆DaNcE1  

それは、それは楽しくなってきているようで、迎えにいった時の表情も変わってきました。

英語も、話すのが楽しいようで・・・
自分のバッグを持って so heavy  重たい!とか。
so long 「so~何とか」とても  が気に入ったようです。

ウケたのは、何かをしたアピカを見て、一言・・・
she so sweet って。え~それを、まだ3歳のあんたが言うの
とっても可愛いって、大人はよく言うけど…。お前が言うかい

I'm baby NO! You baby! とか、まずは簡単なとこから。 Why? What? はよく使うね。
そして、

まま、ここにPutしたよ(置いたよ) とか、どんどん、そして確実にルー語化してます。
I wanna candy I wanna 〇〇(~が欲しい) も、よく言ってる。

血の気の少ないラビアは、いつも誰かにPUSHされるんだって
理由は分からないらしい。 色んな子にPUSHされ続け、4日目。
また今日も泣いたの?? 
今日は泣かなかったよ。Pushされたけどぐっってガマンしたよ
その言い方に、思わずウケてしまったけど 頑張ったね
teacher, teacher. 〇〇(友達の名前)、push me!! そう、先生に言って。
次の日の時は、先生に言わないで、 push me NOと、その友達に、言ったそう。

どんな言葉覚えたかなんて、書ききれないほど、色々言葉は覚えています

ラビアの学校へはまだバスに乗せず、MY CARなのですが、
クラスメートの4分の3がスクールバス通学 一足先にバスで帰る友達を見てて、
自分もバスに乗りたい!って言ったんだって。
I'm go BUSteacher, ,,, I'm go BUS
そう、バスに乗りたかったの。それで、先生は何て言ったの?
 あなたはダメよ!ってせんせい 言った。
 そうね。だって、ママがお迎えに来るじゃない。それでラビアはどうしたの?
 乗りたかったから、またI'm go BUS!って言ったけど、せんせいはNOって言ったから、悲しくて泣いたの
 え~ そして、先生はどうしたの?
 ラビア、なきむしウェンウェンやめて。おねがい。って言った。
 それで、ラビアはどうしたの?
 やめて。ストップして。おねがい。ってせんせいが言ったから、涙とめたの。
 せんせい、優しく言ったの。せんせい・・・おかあさんみたい 


なんじゃそりゃ と、ズッコケそうになったけど

でも、先生とちゃんと会話して、意味を理解して、学校生活を送っている事が垣間見れて、
母はなんだかうれしい気持ちになりました。

 

ことばは ゆっくり 少しづつ☆ 日本語編

3歳半ともなると、よく話しますね
それと共に、言葉の間違い、疑問。いろいろ出てくるようです。

ほら、ラビア。雨が上がったよ
うん。雨が上がった
 そう、雨がストップした事を、「雨が上がった」って言うの
jumee☆whyL ん?じゃあ、雨降るときは、雨が…おちた??jumee☆whyL

・・・たはー それは、「雨が降る」でいいんだよ
単純に、不思議よねjumee☆whyR 何故、上がった。と、おちたじゃないのか。 私も分からない。

ママ、あのね、ゆきが降ると、にじがでるの。それでね、そのうえを、あるけるの
 ・・・。雨が降ったときに出るんだよ。
とは、言ったけど、全く理解不能のようです。
TVの見すぎjumee☆whyR ではなく、単純に
雨の降らないDUBAIでは、「雨上がりの虹」 なんて見た事がないので、全く知りません。
私の記憶では、ラビアはまだ・・・・・・虹を見た事はありません 

 ママ~、みてこれすてきな うしろだよ
 ・・・jumee☆whyL うしろ??jumee☆whyL

それ、「お城」ねたはー

食べたいご飯を、食べれるだけあげよう!と、方針を変えたので・・・
 ねぇ、ご飯何食べたい? カレー?ご飯? チキン?マメ?何なら食べれるの?
 も~、なぁんでもいいよぉ~jumee☆whyR手は、外人風にこんな感じで

なんじゃそりゃうーん 母・・・がっくりこんな感じ。
                                       
 カピール(学校の友達)はね、ラビアより、ちいさいなんだよ。
 ちいさいなんだよ。 ってなんだよ? 小さいんだよ。ね!

日本語力は、まだまだですな。                                    
でも、そんなラビアさん。。。

 わたしがアピカと遊んでるから、ママは、あなたはご飯つくってていいから
 あ・・・はい。(ついつい・・・。)
 わたしはお姉さんだから、遊んであげるから、あなたはお仕事してていいから。
 あ・・・はい。(ついつい・・・。)

今までの「ママ」「ラビア」はいつの間にやら、卒業し、
「あなた」「わたし」 で会話するので、すっかりしっかり者な感じです。
だから、わたしも「はい」と返事してしまいますjumee☆sweat2Rr

友達の子はまだ、赤ちゃん言葉が抜けないのに…
学校の制服も、全て自分で着替え おしっこも1人で拭ける 

しっかり者の、頑張り屋の、ラビアさんです

今週のbabys♪

子供部屋を作って、喜んで寝ているラビア 
そして、何も分かってないアピカは、只ひたすらベッドで遊び続け…そしてまた
冷たいタイルの上に逃亡するので…   ベビーベッドに逆戻り
DSC01419.jpg
狭いとこが好きだから、本人も喜んで寝てます そして、またベッドの中でも…
マクラの脇の角に落ち、狭そうなエリアで気持ちよさそうに寝てます
DSC01420.jpg
とある日。 ラビアのお弁当用に、ニンジンさんを にろにろしました。
なにやら、感づいてアピカがやってきました アピも大好きなので、どうぞ!お食べ 
DSC01424.jpg
で、放っておいたら…  ほとんど食べかけ絵文字名を入力してください食い荒らされましたうーん
お弁当用に、ハート型とか星型にしてあげようとしてたのに驚く
DSC01425.jpg
学校からの帰り。ちょっと買い物があったので、お店によってから帰宅

なんでかねぇjumee☆whyL 気づくと、くっついてるの
DSC01426.jpg
こういうの見てると、2人産んでよかったなって、母は思うの
DSC01427.jpg
ブレてしまったわ ハイポーズ
逃避癖のあるアピカのために、足つきカバーオールを買いました!
今頃DUBAIはもうすぐ温かくなるのにもう1才過ぎてなぜ今頃
だって、お風呂上り、スリッパはまだ履けないしうーん靴下もすぐ脱ぎ捨ててしまうしうーん
なかなか風邪は治らないし。って、1ヶ月も風邪ひいてて、今頃買うか?って、私も思う。
足つきなんか、ドバイは要らないでしょ 暑苦しい。 なんて思ってたけど、
よく考えたら、アピカ見たいな子には、必需品のようです 
どうりで、2.3歳までサイズがあるわけだえぇ はは 赤ちゃんみたいDSC01432.jpg

それでも、それなりに元気でした!

風邪でダウンし 学校お休みしている間も、それなりに元気でした
とある日。
「アピ~わにさんだよぉ」   アピカも喜んでついて行ってます
DSC01408.jpg
ひたすら、這い続けるラビア絵文字名を入力してください 一足先に、低位置へ逃げ込んだアピカDSC01409.jpg
あなたたち、ほんとに狭いとこ好きね
DSC01410.jpg
そして、アピカ。 1人のときも。。。  ねぇねぇ、せますぎないjumee☆whyL
DSC01400.jpg
そして、とある日。
この、床に散乱したもの達。。。 犯人はどこ  よ~く見てちょうだい
DSC01405.jpg
犯人はドアの隙間でした  いつも好きで入り込むんだけど…。
中で座ると、狭すぎて立てないの
DSC01406.jpg
まぁ~まぁ~ はい、もちろん今日もおなじパターン
ドアのストッパーしてあるから、開かないんだってば 何度目よ
DSC01407.jpg
その内の、1日だけ、ラビアが学校に言ってる間に…
買って来ました 子供部屋用のベッドカバーセット
DSC01413.jpg
なかなか可愛いのが見つからず、サイズもなく、買えなかったんだけど。。。
全部で7000円と、少々高かったですが、長く使うんだから。と、自分に言い聞かせ。。
早速その日から、子供は子供部屋で就寝です 2人とも気に入った様子 
もちろん、今はまだ、後で一緒に寝るけどね

アピカ 思いのままに…

ラビアはおじさんと一緒に、金曜日恒例のモスクにお祈りに行きました

1人になったアピカ。先にお昼ご飯を済ませ… 1人遊び
この、階段のベビーゲート前のこのスペースが、お気に入りなんです

ふと見ると…

自分のマグ片手に、ベビーブックを持って…お気に入りの場所で…
TEA TIMEしてました  可愛い
DSC01390.jpg
そう長くは続かず、ベビーブックに当たってますが…
DSC01391.jpg

そして 
出来るだけ子供達だけで寝るようにトレーニングしてて、ほぼです。
ギリギリまでは一緒にいるけど、その後はむぎゅーっっとして、オヤスミのキス
今日もそのパターンで 8時半には寝たようです

私はキッチンの片付けや、自分の仕事を終え、シャワーしよっかなぁ
なんて部屋に入ると

あれ ベッドに…アピカが…いない
DSC01393.jpg
あれれ あれはもしや…
DSC01396.jpg
落ちてました
DSC01395.jpg
・・・で、接近・・・    どひゃ~
すごい格好で 
DSC01397.jpg
静寂の中、母1人大爆笑してしまいました

理由は、なんとなく分かっています。
フロ上がりで、部屋がモンモンとしていたので
暑がりアピカには、ちと暑かったのでしょう・・・jumee☆sweat2Rr

だから

だから…  タイルは冷たくって気持ちいいんだってたはー



今日も元気に!

 がなくて、ごめんなさい

本日登校5日目

教室から1番近い場所に車を止め、
「ママは後ろを付いていくから、自分のクラスまで行ってごらん
「え~えへへ。できるかな?
なんて照れ笑いをしながら。

るんるんjumee☆DaNcE1と足を弾ませるラビア。
まだサイズの大きい制服と、大きいだけでほとんど入っていないバックを引きずり、
その後姿に…
母大爆笑 もちろん成長を感じてうれしさのだよ
   


そんな母のことを振り返る事無く、一人でクラスに到着

今日も楽しく遊んでくることでしょう


クラスに入って行ったラビアを見つめるアピカこまった

…「あぴ? go? go?」 と聞くと、大きく首を 横に振りました。
まだ自分が行く場所でないのを感じたのでしょうか 

家に帰ってきて、今日もぐっすりお昼寝中です


アピカの言葉の成長を書いてない!とのイエローカードを受けましたが…

2人目って、、どっちかって言うと、上の子との絡みのほうが面白くって

ほら、おいで~ って いつも、にされてるアピカ。
「わんわんわんわん」 って、あぴかもその気ですから
はいはいでラビアに寄って行き、顔をこすりつける姿はです

呼ばれなくたって「わんわん」と言って、になって、ラビアの元へ

それでいいのかぃあぴかちゃん

それでも、今日も元気に遊んでます してね

